こらない

2009-04-01(水)

「メール、ちゃんと読みましたよボタン」が欲しい

あー、4月になっちゃった。
ちょっと3月は忙しかったなー。

アタシはメール管理は全部Gmailに任せていて、返信が必要なメールや要確認なメールには「スター」をつけている。
あと、こらないの下書きとかメモとかを、自分宛にメールするようにしていて、自分から自分へ送られたメールには自動で「スター」が付くようにフィルタ設定してる。

で、現在、Gmailを開くとスター付きのメールがびっしり。
ひー。

迷惑メール、久しぶりに確認したら、だいたい1日200通くらい受信してる。
結構な量だけど、それらはGmailが振り分けてくれてるので、大丈夫。
昔は定期的に「迷惑メールフォルダに正規のメールが紛れていないか」を確認していたけれど、最近はめっきり見てない。
たぶん、迷惑メール扱いになって無視しちゃってるメールとかあると思う。

…という問題と、あと携帯電話の人とのメールのやり取りでの「受信拒否設定」の問題で、最近はメールが相手に届いたかどうかがよく分からない。
数年前、一般企業に電子メールというものが広まっていった際に、「メールを送って、同じ内容をファックスして、その後『今、メール送ったんだけど…』と確認の電話をかける人がいる」という笑い話があったけど、なんか逆に今、そうやって確認しなきゃいけないことが多いような。

アタシも、それほど返信の必要のないメールに対して、心の中「了解しましたよ」とだけささやいて返信しない、ってことが多いのだけど、今後は「メール読みました」だけでも返さないといけないなー、と。

ソフトによっては、なのか、メールの仕組み上存在しているのか知らないけど、開封通知が届くようなのってありましたよね。
自分が送ったメールを、相手が読んだかどうか分かるやつ。
そんな機能が一般的になったら、「え?メール送ってくれた? ごめーん、まだ見てなーい」というウソが使えなくなるので是非ともやめて欲しい、と思っていたのだけど、今はその機能が欲しい(送り手側としてというより、受け手側として)。
それか、Gmail Labあたりで、「ちゃんと読みましたよ通知ボタン」とか付けてくれないだろか。

コメント