こらない

2009-04-06(月)

久住有生展、銀座、日比谷

久しぶりに、ゆっくりの週末。

そいえば、銀座で、左官の久住有生さんの展覧会をやってたな、と思い出し、自転車でふらりと出発。

なんか、皇居周り(日比谷へ至る道)が、歩行者天国ならぬサイクリングロードになってた。

flickr=3414551093
遠くに見えるのが東京タワー

そんで、日比谷で左折して銀座の方へ向かったら、そっちは歩行者天国だった。

flickr=3414556065
なんか、ものすごい人混み

flickr=3415362928
逆側も、人がぎっしり

flickr=3414552525
会場の銀座桜ショップに到着

flickr=3414553557

久住さんはおらず、お店の人にちょこちょこ説明していただきました。
人が入れるくらいバカでかい球形の花瓶的なものとか、屏風作品や、おくど等。

以前、毎月のように「森づくりワークショップ」というのに通っていて、森の中にキッチンを作ったりしたのだけど、その時の左官指導が久住さんだったのでした。
アタシと同じ年齢なのだけど、あちこちの素敵な作品の他に、金閣寺の茶室や桂離宮の修復左官工事なども手掛けるバリバリの職人さん。
作品の数々は以下にて。
久住有生左官
あと、情熱大陸とか。
久住有生(左官) - 情熱大陸

そのワークショップの時の写真をいくつか。

flickr=2082863059

flickr=2082864807
こういう炊飯のおくどとか

flickr=2083643676

flickr=2083649534
版築のベンチとか

flickr=2082868995
洗面台みたいなのとか

flickr=2082873957

すっごい面白かった。
またやりたいあなあ。
最近、森、行ってないなあ。

なんてことを思い出しながら、ギャラリーを出ると、隣りが矢場とんだった。
まあ、立派になられて。

flickr=3415360790

そうそう、西山がケッコンってことで、来週高知へ行ってきます。
夜行バスで12時間だって。
沢田マンション泊予定。

コメント