こらない

2009-04-14(火)

高知1〜沢田マンション他

友人のケッコンシキということで、高知へ。
往きは夜行バス、復路はJALで。

高知往きの夜行バス、東京から高知までは12時間。
20:00発の翌朝8:00着。
しかも、四国に渡ったあと(早朝6時頃)にバスの乗り換えがある。
まあでも寝てしまえば関係ないだろ、と思って乗り込んでから、睡眠導入剤を忘れたことに気付く。
しかも、隣りの年配サラリーマンが臭い。
あぁ。
結局3時くらいまで眠れず。
ちなみに、10:45に完全消灯。

flickr=3433884365

とは云うものの、頭痛に襲われることもなく、無事高知到着。

flickr=3433888201

友人宅である目的地の沢田マンションまでは「タクシーで1,000円弱くらい」ということだったのだけど、iPhoneで経路検索をしてみたら「2.1km」とのこと。
だったら歩ける。
地図見る限り、行きやすそうだし、そもそもiPhoneにはGPSもついてるので迷うことはなさそう。
iPhone、便利過ぎ。

flickr=3433887487

さっそく北へ向かって歩き出す。

flickr=3434194619

なんか、用水路が多い。
あちこちに。

flickr=3435002916

そろそろ到着のはず。
あれか…?

flickr=3434197683

あれっぽい。

flickr=3435006376

あちこちで見る沢田マンションの写真は、沢田マンションだけが切り抜かれたものが多いので、なんとなく沢田マンションだけがポツンとあるような印象がある。
けど、実際は、前後左右にいろんな建物がある(いや、裏手は山だけど)。

そんなわけで沢田マンションに到着。

flickr=3435128834

flickr=3435130740

「日本の九龍城」などとも呼ばれる沢田マンションは、おそらく「素人が建てた自力建設マンション」であり「けったいな建築物」として知られている。
アタシは本を読んだり人に聞いたりして、その評はちょっと間違ってる、ということを知っているけれど、でもイメージとしてはやっぱり「けったいな建築物」だと思ってた。

ところが、実際はすごくいい。
幅70mもあるどっしりした構えと、あざやかに塗られた白。
もうこの時点で気に入っちゃった。

全国から見学者の訪れる沢田マンション。
入り口に「心得」が掲示されてる。

flickr=3434316791

友人の部屋のある3階に、どこからどう上がればいいのか分からないながら、適当にスロープを登ったり、人の家のベランダらしきところを通ったりして、なんとか到着。

flickr=3434202997
友人部屋

リフォームで床を張ろうとしていたところを「ちょっと待った!」とストップしてもらい、半分を土間にしたらしい。
そしてその土間にだるまストーブ。

昔、西山(この部屋の住人)と「どんな部屋に住みたいか」って話をしてて、「やっぱりまず土間でしょ」って話になったのだけど、早々に実現されてしまったのがこの部屋。
くやしい。

flickr=3435022192

ベランダはこんな。

flickr=3435017824

建物と一体化した花壇は、この部屋だけでなく、建物全体がそういう風になってる。
で、なんか、みんな好き好きに野菜を作ってたり、雑草やハーブやアロエが自生してたりする。

flickr=3435019506

などと見学しているうちに急激に眠気が。

昼からの披露宴、そしてその後の2次会等に備えて仮眠を取ることに。

つづく。
こらない - 高知2〜披露宴、沢田マンション

コメント