こらない

2009-04-17(金)

ウェブオーダーシステムでつまずく

「もうすぐ完成」と書いたまま、ちっとも完成していない自作のウェブオーダーシステム。
もう何年も前に、芝居やライブのチケットオーダーや通販の受付用に作って、それは現在もあちこちで使われているのだけど、その後出てきた要望に応えてイチから作り直しているもの。

もうほとんど完成ではあるのだけど、ここへ来て問題、というか設計ミスというか、気づいてなかったことが…。

以前のオーダーシステムでは、オーダーがあると、その人に自動返信メールが届くようになっていた。
「申し込みありがとうございます。オーダー内容はこちらになります」みたいなの。
これが芝居のチケットオーダーの場合だと、「当日は開場時間の30分前から受付開始です」とか「チケット代金は、以下の銀行口座に1週間以内に振込願います」とか。

これに関して、「自動返信メールフォーマットを数種類用意して、使い分けたい」という要望が。

例えば、「(振込入金をしてもらう)前売申込」と「(ただエントリするだけの)ウェブ予約」で、自動返信メールの文面を分けたい、と。
つまり、振込入金してもらう人へのメールだけに銀行口座番号を載せたい、と。

なるほどな、ということで、その機能を実装。
そして、いざメールを送信しようとしたところで問題が。

「前売チケットを1枚」と「ウェブ予約を1枚」を同時にオーダーした場合、どういう自動メール返信をすればよいのか。

それぞれ別々、複数のメールに分けて送信する?
一緒にオーダーしたのに?
そうすると、片方のメールだけ見て「合計2枚オーダーしたのに、1枚になってるんですけど」って問い合わせがくるよなあ。

メールは1通だけど、前売用メール文面とウェブ予約用メール文面をつなげて送信する?
それだとたぶん、文面が冗長になるだろうなあ。
「ご予約ありがとうございます」みたいな挨拶文や注意事項が繰り返される。

「だったら、共通文面と、別々にしたい文面を、それぞれ設定すればいいんじゃない?」
それが正解だろうけど、しかし面倒だな。
あと、それを想定して文面を作るのも、なかなか面倒そう。

「前売とウェブ予約は、同時にオーダーできないようにすれば?」
だったらそもそも「前売は前売専用ページ」「ウェブ予約はウェブ予約専用ページ」って分けた方がいい。
けどたぶん、ページは分けたくないんだよなあ。

もし、同時オーダーを禁止する場合は、「これとこれは同時オーダー禁止、これとこれの組み合わせの場合はOK」っていう指示をどこかでしなきゃいけない。
システムとして実装はできるけど、実装自体も面倒だし、それを設定するのも面倒。

えーと、どうするのがベストだろう。
困った。

コメント