こらない

2009-04-20(月)

高知4〜日曜市、ひろめ市場、高知城

高知観光、つづき、完結篇。

沢田マンションをあとにして、日曜市へ。
300年続いてるらしい。
300年!

flickr=3435140060

結構な規模、延々と屋台が続いていて、野菜や果物、乾物等から日用雑貨まで、さまざまなものが並んでる。
フランスで足を運んだマルシェを思い出す。

flickr=3434336191

時折、だだーっと長い列ができてるのは、人気店というより、何かのガイドブックに紹介されてるんだろうな。

flickr=3435147782
知り合いの知り合いの店で、デポジット制エコバッグを購入。

ひと通りひやかしたのち、高知城へ。

flickr=3434344633
こじんまりとした高知城

flickr=3434343261
ちょっと「細い」

flickr=3434349661
立派な「材」

flickr=3435157282
補修された石積み

引き続き、建築や土木やランドスケープの人たちと一緒で。
「こういう石積みって、今も、この頃と同じ施工方法なんだよね」
そうなんだー。

flickr=3434358371
高知城の中
ちょっと、この頃っぽくない感じのする意匠

flickr=3434357145
ちょうどこの頃、高知県立美術館では、明和電機の「ナンセンス=マシーンズ展」が開催されてた。
行こうと思ってたけど、時間作れず。
ちなみに、明和電機の方々、沢田マンション泊との情報も。

flickr=3434367875

flickr=3435174562
高知城から、沢田マンションをのぞむ。
ほとんど見えない。

高知城を降りてきたら、こんな店が。

flickr=3434370459

flickr=3435177348
こういうの、赤瀬川原平さんなら、素敵なタイトルを付けてくれそう。

さすがに腹へった、ということで、ひろめ市場へ移動。

flickr=3435189144
ひろめ市場

flickr=3435178982

flickr=3434375419
あっちゃこっちゃに店が並んでるフードコート。

やー、まあ、何を食っても美味いことで。
カツオたたき丼に加えて、炙りサーモン寿司やら鯛飯やら、あれこれ食べる。
美味美味。

flickr=3434382029
デザートに、かき氷を。
水といちごを一緒に凍らせてあって、それをかき氷にしたもの。
ふわっふわっの氷で、たいへんに美味。

ここらで、早めのヒコーキで帰る組とお別れ。
もうちょっと遅いヒコーキのアタシは、新居におじゃますることに。

flickr=3435193936

ここがまた、良い民家で。
築30年の平屋、だったかな。
庭もたっぷりで。
縁側もあって。
くそー、ずるいなー。

1泊2日の駆足行程だったのだけど、これ、高知にそぐわない。
ひろめ市場で美味しいもの食べて、そのあと新居で昼寝、というのが王道だろうなー・笑。
こんなにあくせく動いちゃ、いかん。

そうして、最後の最後に荷物をまるごとひとつ忘れるというオチをつけて、帰路についたのでした。

以上、高知小旅行でした。

コメント