こらない

2009-04-20(月)

打ち合わせ、てるりライブ、相互カウンセリング他

高知から帰ってきて、もう1週間。

週半ば、こまった人たち、いや、こまっちゃ人たち(?)が来邸。
秋に渋谷で開催されるイベントに向けての打ち合わせと顔合わせ。
いつものように、票券関係や情報告知スケジュール、情報内容の詰め。
…いつから「いつものように」になったのか・笑。

ずーっと思ってるんだけど。
写真や映像を専門に学んでいる学生さん、あるいはデザインやウェブをやってる学生さんたち、あるいは音楽や芝居に興味のある若い人たち。
報酬なんて要らないから、自分の作品を作る、あるいはこれから作っていくための素材を求めている人たち。
ここにいっぱいあるのに、って。
アタシなんかがやってちゃもったいないんだよなあ。

3月に動きすぎた反動か、4月に入って自身の動きが鈍ってきた。
体も休息を求めているようで、出不精になってる。
予定に入れてあったいくつかのイベントを見逃す。

そんな中、土曜日は、てるり+美尾洋乃ミニライブを観に仙川へ。
先日、このこらないでもベタ褒めした、MASCAのてるりちゃんが作品展をやっていて、その一環でのミニライブ。

flickr=3455735210

flickr=3454923291

お客さんが集まるのを待って、ゆるると演奏開始。
その後も毎日のように聴いているMASCAのCD-Rに収録の5曲を順番に。
そして、曲はその5曲しかないため、同じ曲を複数回演奏してみたり・笑。

flickr=3454921487

やー、やっぱりすげえいいなあ。
惚れるわ、っていうかすでに惚れてるわ。

とか思いながら堪能してるなかで、てるりちゃんが10代であることを知る。
まじかい!

もう惨敗ですわ(何に?)とか思いながら、「音質向上により100円値上がりして300円になりました」というCD-Rを更に2枚購入。

次回ライブは5月4日に西荻ターニングにて、とのこと。
というか、ウェブページができてた。
MASCA

その後、高校の同級生が家の近所に来てるということで、急遽おうちへ戻りお出迎え。
久しぶりに長話しつつ、相互カウンセリング(?)。
彼女とは昔っからそういう話をしてきた仲なのだけど、話していくうちに自分の口から新たなキーワードが出てきてびっくり。
こんな年齢になって、そんなものが出てくるとは。
「ユウゴくんが元々キーワードだと思ってたXXXは、実はちょっと単純すぎるというか見え過ぎるてんだよね。今回出てきたそれみたいに、やっぱり“問題”ってそんな簡単なところに隠れていないというか、だからこそ“問題”なわけで」
なるほろ。

先日書いた、ゆでたまごの上手なむき方。
ゆでる前におしりの方にヒビを入れるってやつ。
こらない - ゆで玉子の殻を上手にむく

試してみたら、ほんとにきれにむけた。
お試しあれ。

あと、「頭痛が治るかも知れない」で紹介した姿勢矯正ベルトもAmazonから届いた。
こらない - 片頭痛とカフェインと姿勢矯正ベルト

これ、「最初は10分程度の装着、それから徐々に2時間とか」って感じなのね。
いきなり1日中装着するわけじゃない。

それはそれとして、とある休日、早速装着してみた。
なるほど、というか当然ながら、猫背になりにくい(ゴムで引っ張られるから)。
で、やっぱり最初は慣れないし、いきなり長時間試すのもよくなさそうなので、そこで外した。
それから試してない…。

なんかまだ、どう付き合っていいか、どう向き合っていいかよく分かんない。
いやまあ、装着すればいいんだけど。

以前ちょくちょく書いたiPhoneでのお小遣い帳への記録、まだ続けてる。
バージョンアップで「1ヶ月の予算」も登録できるようになって、あとどれくらい使えるかインジケータが表示される。
毎月、ゼロにはならない範囲で収まっていたのだけど、今月はまだ半分しか過ぎてないというのに、早々に予算オーバ。
なんてこと。
いつもの倍のスピードで消費してるってことか?

この前書いた、自作ウェブオーダーシステムの自動返信メール機能で困っていたやつ。
結局、「共通返信文面+個別追加文面」という形で実装することにした。
そんなわけで、それを設定するところからやり直し。
うー、ちっとも完成しねえ。

コメント