こらない

2009-04-21(火)

雄鶏社、倒産

手芸図書出版の雄鶏社が倒産、ということで、手芸者さんたちは今書店に並んでいる出版物をおさえるために各書店に走ってるみたい。
気になってた本がある人は、今ならまだ間に合うかも?
-雄鶏社-ondoriHP-

自分で服作ったり、あるいはかわいいかぎ針編みとかって、数年前から山ほど出版されてる『アルネ』みたいな本とともに、ちょっとしたブームのように見えたんだけど、そうでもなかったのかな。
あと、エコブームとか不況は追い風にはならんかったのかな。
今の時代、自分で作った方が高くつくか、そうか。

とか思ってネットの反応を見てみると、「今は簡単にネットでパターンの配布もできるし」とあって、なるほどー。

その流れでいうと、料理レシピ本ってのも厳しいのかしら。
クックパッドの名前を出すまでもなく、普通に「材料名や料理名+レシピ」で検索すれば、わんさか美味しそうなレシピが出てくるものなー。
著名な料理家のレシピも、あちこちのブログに転載されてたりするし。
レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

ちなみに、数年前にアタシも一瞬かぎ針編みにはまりかけたことがあったのだけど、確か2週間くらいで卒業しちゃった。
編み物って、何かしながらできるように見えたので、「じゃあテレビ見ながらできるぞ」と思って手を出したのだけど、実際にやってみたらそんなの全然無理で。
「同時にひとつのことしかできないオトコ脳」には、まったく無理で。
あれ、ずーっと数えてなきゃいけないのよね。
慣れたらまた違うのかも知れないけど。
ただでさえ、日々何かと忙しいのに、編み物してる時間はねえ・笑。
でも、おかげで今でもたぶん編めと言われれば編める。

あー、縁側でぼえーっと編み物して過ごすような週末、してえなー。
けど、実際にしたら、全然「ぼえー」じゃなくて、えらく集中して凝っちゃうんだろうなー・笑。

コメント