こらない

2009-04-23(木)

出来るほど出来ない、知ってるほど知らない

4月ってことで、部署とか配属とかそういうのがごちゃごちゃと。
そんな関係で、みなさんの「技能」をあらためて把握するため、ということで技能調査票みたいなのがまわってきた。
いろんなプログラム言語やプロトコル等の名前が並んでて、そこに「できる」「できない」で○×を記入してください、と。

それ、すごく答えにくい。
どんな分野でもそうじゃないかと思うのだけど、その分野について知れば知るほど、自分がまだまだヒヨッコだと気付くわけで、そうすると、自分がその分野について「知ってる」とか「出来る」なんてとても言えない、ってなる。

逆に、その世界のことが全然見えてないときは、言えちゃったり。
W3Cのことも、スタイルシートのことも知らない時の方が「ホームページ作れます!」って胸張って言えちゃう、みたいな。

それって、「音楽、なんでも聴きます!」とかと一緒か。
「映画、なんでも見ます!」とか「漫画、なんでも読みます!」とか。
最近あったのは、「私、超アクティブで、どこへでも行くんです!」という自己申告だったので食いついてみたところ、「サークルの人たちと、夏はバーベキュー、冬はスノボー」だったりとか。

という前振りで何か書こうとしてたんだけど忘れちゃった。

コメント