こらない

2009-04-23(木)

CINRA.NETが気になる

ここ2ヶ月か3ヶ月くらいかな、CINRA.NETが気になってる。
CINRA.NET-シンラ- 音楽,アート,デザイン,映画,演劇のニュースサイト

なんか、急に目にするようになったっていう印象。
向こうから寄ってきたのか、アタシの方から近寄ってるのか分からないのだけど。

「音楽、アート・デザイン、映画、演劇…CINRA(シンラ)が提供するカルチャーニュースサイト」とある通り、そういった情報を発信してるサイト。
そんなサイト、他にもたくさんあると思うのだけど、なんだろうなあ、なんか違うのかなー、他は気にならないのにCINRAは気になるから何かは違うんだろうなあ。
なんだろな。

でもやっぱり、「音楽、アート、デザイン、映画、演劇」を区別なく、加えてメジャー/マイナーの区別なく発信してくれるサイトって、なかったんじゃないかしら。

最初は、テオ・ヤンセン展の記事で知ったんだったかなあ。
風力で自ら歩行するアート作品がアジア初上陸、『テオ・ヤンセン展』が日比谷で開催中をlivedoorクリップに追加

もしくは、相対性理論の企画ライブに栗コーダーカルテットが出演、という記事で知ったんだったかな。
相対性理論の自主企画が『解析』へ、先行受付はイラスト入りチケット -musicニュース:CINRA.NET

なんかそのあたりでたぶんCINRA.NETっていう名前と存在を認知して、その後、

って感じで、ジャンルはバラバラながら、気になるイベント等が全部がっちり押さえられていて、ちょっと驚いたのでした。
いや、やっぱりここまでバラバラ(だけど面白い)なものを総合的に取り扱ってるところってなかったんじゃないかしら。

逆に、なんで今まで知らなかったんだろう、とも思って調べてみた。

元々は、CINRA MAGAZINEというものだったみたい。
CINRA MAGAZINE.NET

cinra magazineは、cinraが季刊で発行し、
都内を中心に全国で無料配布しているフリーペーパーならぬ、
フリーCDマガジンです。
毎号アート、音楽、映画、演劇、書籍などジャンルごとの情報を発信し、
新たなカルチャーシーンの創造を目指しています。

そして、代表(?)は杉浦太一さんという方らしい。
検索すると、ご本人のブログが。
SUGIURA taichi blog

杉浦太一(スギウラ・タイチ)
1982年生まれ。
株式会社CINRAの代表。

うわ、勝手に近い年齢かと思ったのだけど、アタシより10コも下だった。
まあ。

ブログを少し辿っていくと、

CINRA.NET、フルリニューアル!

2007年10月20日 、
総合カルチャーニュースサイト 「CINRA.NET」がオープン!!
→ http://www.cinra.net/

という記述があったので、その頃から今の形になったのかな。

というわけで、このこらないを見てるような人で、素敵なイベントを開催される方々は、その情報をCINRA.NET宛に送ると良いんじゃないかしら、と思った。

コメント