こらない

2009-05-02(土)

ゴールデンウィーク開始、甘味、パスカルズ映像公開

こよみ通りで休みを貰おうと思ったら、その飛び石の平日も「みんな来ないから休めば?」と云われて、それじゃまあ、とずっと休み。
メーデーも休み。

そんな中、先に書いた梅津和時さんの還暦記念コンサートの特設ウェブ製作。
それも無事、5/1に公開して、ほっと一息。

と、気を抜いていたら、床に牛乳をぶちまけた。
かなりたっぷりと。

flickr=3492028246

で、そのあと、今度は灰皿をひっくり返した。

あらあらと思いながら、ソファでお菓子とか食べてて、ふと気付いたらいつの間にかソファにチョコレートがべったり。

ああもう。

上記特設ウェブ製作の前にもお友達が遊びに来たりしてて、連日いろいろな差し入れが。
なんとかってところの固いプリンに、トップスのチョコレートケーキ。
それから、麩まんじゅうに豆大福、さらにハーブスのケーキに、ドイツのコーヒー、アイスクリーム。

ハーブスのお店が名古屋栄にできたのって、アタシが小学生の頃だっけ。
今の今までずっと、「東京にあるケーキのお店が名古屋に出店!」だと思い込んでたのだけど、ハーブスって名古屋が本店だったのね。
知らなんだ。

最近の流行りは、「水出し」。
水出しコーヒーとか、水出し紅茶とか、水出し緑茶とか。

夏は冷たい飲み物を作ることが増えるのだけど、正直面倒。
熱湯で煎れて、それを冷ましたり、氷を入れたり。
けど、最近「水出し」ってものを知って(いや前から知ってはいたけど)、「そっか、水に入れて一晩置いておけばいいのか」と。

お茶とか紅茶とかって、お土産で貰ったりしません?
うちにはそんなお茶がたくさん。
でも、そうそうそんなにお茶を飲むわけじゃない、というか、普段は飲み慣れたお茶を飲んじゃうので、なかなか減らない。
けど、水出しなら楽チンだし、おいしく飲める。
こりゃいい方法を見つけたって感じ。

というわけで、最近は日々、寝る前にコーヒーやら紅茶やら西湖龍井茶(ろんじんちゃ)やらをポットに注いだ水の中に放り込んで、翌日おいしく飲んでます。

さて、ウェブ製作がひと段落したところで、次は映像編集。
とある曲に、写真(静止画)のスライドショーを組み合わせたいな、と勝手に思っていたところに、何の偶然か、まさにそのままのリクエストが。
ゴールデンウィーク後半は、その作業かな。

映像といえば、YouTubeに開設されたパスカルズ公式アカウントにて、アタシが編集させていただいた「パスカルズヨーロッパツアー2008」の映像がアップされました。
昨年の、パスカルズヨーロッパツアーの様子をまとめたもの。
パリとかスペインとか、子ども達とのワークショップや、野外フェスティバルなどいろいろ。
細切れだけど、いちおう全部の公演を押さえています。

あと、ライブ時の休憩時間に流すことを前提に編集したので、演奏シーンはかなり省略しています(演奏はその日のライブで聴けるから)。

映像の下にある「HQ」ってボタンをクリックすると、キレイに見れますのでぜひ。

以下の後編では、フランスの子どもたちの質問に答えて、楽器紹介なども。
バンジョー、口琴、トイピアノ、鍋、のこぎり(ミュージックソー)、ガス管に加えて、ゲストサポートプレイヤの内橋和久さんのダキソフォンなど。
ガス管が大ウケ。

YouTube内のパスカルズのページは以下。
YouTube - pascals1995 さんのチャンネル

そいえば、今度の6月のパスカルズのライブ@吉祥寺、ゲストに遠藤ミチロウさんが決定したようです。
パスカルズと遠藤ミチロウ氏!
ものすごく楽しみ。
パスカルズ

コメント