こらない

2009-05-08(金)

ゴールデンウィーク振り返り

よく分かんないままゴールデンウィークに突入し、よく分かんないまま終了。

前半は、こまっちゃクレズマの皆さんと梅津和時還暦コンサートへ向けてのあれこれ。
主にサイト製作。
皆でカウントダウンまでして無事公開。

休む間もなく、次はパスカルズの映像編集へ。
その前に、過去の映像をYouTubeへ、ということでサクサクっと変換しようと思ったらそこで罠に陥り。

YouTubeアップはできたので、編集作業へ。
3月に発売されたアルバム『水曜日』を聴いて、個人的にやってみたいことがあったのだけど、何故かフランスからまさにそれをやって欲しいというリクエストが。
頭の中を覗き見られた。

そんなわけで写真の整理。
Mac標準の写真管理ソフトiPhotoに登録された数万枚の写真から、関連写真を抽出。
やー、iPhoto、便利だ。
iPhotoじゃなかったら無理だ。

とかやってるうちに、どんどん写真が届く。
どんどん取り込む。
けど、これ、こんなにあってどうしよう。
あと、他から届く、一眼レフ写真を見て、やっぱりさすがに羨ましくなる。

要はスライドショー的なものを作るわけで、その場合、これまたMacに入ってるiMovieという動画編集ソフトを使うのが便利そう。
とりあえずということで、試しに起動してみたのだけど、すごいですなこれ。
お手軽過ぎる。
なんだこの使い勝手の良さは。

ただこれ、最終的にどう書き出せるのか未調査。
なにせお手軽ソフトではあるので、意外なところで融通が利かない可能性がある(例えば入出力)。
ちゃんとテストしてから作り始めないと。

ゴールデンウィークが終わって、ちょっとびっくりしたのが、1回しか頭痛にならなかったこと。
ここ数ヶ月、「週末の休みはほぼいつも頭痛」と書いたりしてたのだけど、この連休は全然頭痛にならなかった。
家に閉じこもってパソコンに向かったりダラダラしてることも多かったし、そもそも就寝時間もぐちゃぐちゃだったのに。
自分の身体のことながら、さっぱりよく分かんねえ。

お友達と電話で、デジタルビデオカメラ談義。
おすすめの機種を教えてもらう。
その機種がグッドなら、アタシもそれ買おうかなあ、などと思い、それならそれで現状の各メーカのラインナップを調べてみなきゃと。
そんなわけで、いつものように「スペック比較表」を作るべく作業を開始したのだけど、ああもう無理。
項目が多過ぎる。
まとめ切れない。
今度、量販店でカタログパンフレット貰ってこよ。
友人知人で同じ機種を買うと、今後映像を使って何かしたいときに便利そうだなと思ってるんだけど、誰か一口乗りませんか。
3台あれば、お互いに貸し出ししあって、それぞれのイベントを3カメで撮影できます。
同じ機種にすれば、バッテリ等も共有できるし、何より編集時に色調を揃える必要がないので素敵です。

コメント