こらない

2009-05-09(土)

多慶屋、水出しコーヒーポット、うす焼きショコラ、アボカドカッター

一時的であるはずの秋葉原勤務はまだ続いていて(いつまでかよく分かんない)、往復は自転車。
往きも帰りも信号任せでいろんな道を走っているのだけど、先日の帰り道、多慶屋の前に出た。

多慶屋っていうのは、おそらくそこそこ有名な安売り屋で、食品から日用雑貨、衣類から寝具から自転車から家具からオフィス用品まで、なんでもかんでも扱ってる店。
店というかビルで、1号館2号館…って感じで密集する形でたくさん建ってる。
ディスカウントデパート。
御徒町のあたり。

ああそうそう、水出しコーヒー用のポットが欲しかったんだった、と思い出したので寄ってみた。
以下のやつ。

おお、Amazonだと1,575円か。
その半額以下で買ったような。

勢いで、以前から狙っていた「小さめの圧力鍋」を買いそうになるも、小さいとはいえそんな重いもの、自転車じゃ辛い(しかも外は大雨)のでひとまず却下。

その代わり(?)、以下を買ってしまった。
100円ショップもそうだけど、安売りの店って、こういう無駄遣いが怖い。

アボカドカッター。
いやほら、こういうのって、欲しくなってから探しても、見つからないじゃん。
欲しくなるかどうか分からない上に、そもそもそんなにアボカド食べないけど。

そうやって財布のひもが緩むと、危険よね。

「もう買わない」と店の外へ出たわけだけど、そうすると今度は店頭にお客呼び込み用の「超お買い得品」が並んでたりする。
実際に呼び込んでたりする。

目玉だったのがコレ。

flickr=3514121577

亀田製菓の「サラダうす焼き」に、明治のチョコレートをコーティング、というコラボ商品らしい。

そんなことしたら、美味いに決まってるじゃないか。
あれだ、ロイズの。

flickr=3515234164
ロイズ ポテトチップチョコレート

これこれ。
今年初めて食べてハマったわけだけど、このこらないで「ハマった」と書いたら、次々にいろんな方から頂いちゃって、1人で6箱も食べた(ちなみにホワイトチョコバージョンはハズレ)。
こんなに食ったら飽きちゃうよ! と思ったけど、飽きてない。
今後も歓迎。

で、そのコラボ商品が大特価の100円(12枚入り)とのこと。
初めて見たので、大特価かどうかもよく分かんないくせに、思わず2箱。

「それだけ買うのもねー」とか適当なことをほざきながら、隣りにあった好物のチョコバットまで購入。
1箱50円。
これは、近所の100円ショップで100円で売ってたのを見た(というか好物なのでよく買ってたのだけど、最近取り扱いがない)。
さらに半額かー。

flickr=3514122209

家に帰って、さっそく亀田製菓と明治のコラボ菓子を試食。
想像の通りに美味。
いやまあ、以前からチョココーティングした柿の種とかあるし、今にはじまったものではないだろうけど、これ、ブームになったりしたら、いろいろ出てくるんだろうなー。
チョココーティングうにあられ、とか。
チョココーティングわさビーフとか。
「えー?」と思って買ってみると、意外と美味しかったりするんだよきっと。

水出しコーヒーポットは、別にコーヒーじゃなくてもなんでもいいんだけど、せっかくなのでまずはコーヒーで試した。

flickr=3514928828

あ、しまった、フィルターを外したあとで撮影しちゃった。
これじゃ、ただの「ポット」じゃん。

コメント