こらない

2009-05-11(月)

イナムラショウゾウのケーキに改めて心底感動する

「ゴールデンウィークに頭痛がほとんどなかった!」と書いたその日の夜、久しぶりにとんでもない大頭痛。
ああもう、死ぬかと思った。

翌日土曜日。
ちょうど薬が切れたので、日医大付属病院へ。
ゴールデンウィーク明けだからなのか、ひどい混みよう。

せっかく日医大まで来たことだし、そういえばいろいろんな人にいろいろとお贈りしなければいかんかった、ということでちょっと足を伸ばして谷中方面へ。
目的地は、パティシエ・ニトベイナゾウ。
違う違う、パティシエ・イナムラショウゾウ。

到着すると、おおー、2人しか並んでない。
土曜日の昼なんて、いつもはずらずらずらーっとものすごい行列がでてきるのだけど。
ラッキー。

というわけで、人に贈る用の焼き菓子を人数分購入。
先月、大赤字に終わったこともあり、今月は財布のヒモを固くしていきたいので、自分用の生菓子は買わない。

…はずだったのだけど。

店内に入り、生菓子のショーケースを見ると、ああ、やっぱりどれも美味しそう。
味を知ってるだけに、がまんが利かない。
モンブラン、美味しいよねー。
いちごロールもねー。
ああ、利休もあるー。
いちごのミルフィーユもいちごのタルトも、べらぼうに美味しそう…。
本当に、心の底から、全部食べたい。

ああ、やっぱりアタシはここのケーキがいちばん好き。

店員さんに「お伺いいたします」と云われる直前までは焼き菓子だけを買うつもりだったのに、注文を訊かれた途端、「いちごのミルフィーユと、パリブレスト」と。
「以上でよろしいですか?」
「あ、あとそのシュークリームもひとつ」

flickr=3514122785

買っちゃった。
食べちゃった。

アタシやっぱり、このイナムラショウゾウさんのケーキがいちばん好き。
いちばんとかそういうんじゃなくて、他とはもう全然違って、別格。

なんなんだろう。
だって食べると、泣けてくるもの。
なんか、何かが伝わってきて。
食べ物で感動させれるってすごい。

イナムラショウゾウのお店は、最寄り駅的には鴬谷なのだけど、根津とか千駄木とかからふらふら歩いていくのが良いかも。
寒空はだかさんも歌っている「カヤバコーヒー」の跡地(建物は残ってる)を通って、SCAI THE BATHHOUSEをひやかしつつ。

SCAI THE BATHHOUSE、今は中西夏之氏の「背・円」というのがやってる。
中西氏、ハイレッドセンターの「センター」の人(「ハイ」は高松次郎氏、「レッド」は赤瀬川原平氏)。

コメント