こらない

2009-05-21(木)

銀行口座を屋号で開設

いろんな人のウェブページ作成やイベント等の制作に関わったりしてると、通販だったりチケット販売だったりファンクラブ会費だったりの関係で、入金口座が必要なことがあったりする。

銀行口座って、基本的に個人名でしか開設できなくて、例えば「こらない」という口座名で口座開設しようと思っても、かなりハードルが高い。

けど、「決済性(無利息型)普通預金」だと、屋号名で開設できたりするみたい。
まとめてある記事をさっき読んだ。
大手銀行の「決済用(無利息型)普通預金」なら個人で屋号付の口座が作れる : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

曰く、

個人事業開始届も不要で、個人の身分証明(免許証など)と印鑑があれば口座が開けます。

だとか。

以前は、屋号付きとはいえ、「こらない 代表サカイユウゴ」と個人名を入れなくちゃいけなかったりしたけど、これだとどうなのかなー。

4大銀行(三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそな)全てにこのサービスがあるらしいので、ネットバンキングが可能かどうかも含めて、ちゃんと調べてみると良いかも。

アタシは、学生の時に「オフィスカラカサ」の屋号で郵便振替口座を持ってたのだけど、その後ぼーっとしてるうちに除名されちゃった(3年間受払がないと除名される場合があるらしい)。
もう一度開設しようと思ったら、チェックが厳しくなってて、「会員名簿のコピー」やらいろいろ提出しなくちゃいけなくて、面倒だったのでそれ以来開設してない。
インターネットなんて広まってなかったあの頃、入金があると入金通知が郵送で届く仕組みで、あれはあれで便利だった。
いや、今でもそのサービスはあるけど。

コメント