こらない

2009-06-09(火)

iPhone 3G S、今月発売

新しいiPhone(iPhone 3G S)が、6月26日に発売されることが発表されました。
今月か!

これまでは8GBと16GBだったのだけど、32GBモデルが登場。
32GBなら、気にせずに全曲iTunesとシンクできるかな。
今は、16GBしかないので、選んだ曲だけをシンクしてて、それがすごく不便(ふとiPhoneで曲を聴きたくなっても、転送してない曲だったり)。
買い。

あと、カメラが200万画素から300万画素へ。
画素数アップはどうでも良いのだけど、オートフォーカス、10cm接写、オートホワイトバランス等もついた。
ブラボー。
買い。

そして、動画撮影機能も。
30fpsとのこと。
最近、「ああ、今このiPhoneで動画が撮影できたらなー」と思うことが多かったので、うれしい。
編集もできるし、YouTube等へのアップロードも可能。
買い。

それから、GPSに加えてコンパスがついた。
つまりiPhoneで方角が分かるようになった。
外出先で、iPhoneで地図を見ることがすごく多いのだけど、そもそもまず方位が分からないと地図が役にたたない。
なので、今までは腕時計に内蔵のコンパスを使ってた。
これからは、iPhoneだけでOK。
買い。

あと、いろいろスピードが改善されてるみたい。
だいたい2倍程度にはなるのかな。
日常使うものなので、0.1秒でも早いに越したことはない。
事実、すでに現行のiPhoneが、もたついて見える。
買い。

同様に、バッテリが保つに越したことはない。
というか、現状、いちばんのネックはバッテリ。
これも、改善された。
1.5倍は言いすぎで、1.3倍くらいかしら。
買い。

昔、PC音痴な中年男性が、「声で操作できるようになったらパソコンを使ってやってもいい」みたいなことを言って、「(そんな方向じゃねえよ)」と思ったのだけど、iPhoneに関しては「意外とありかな」と思うことがある。
そんなわけで、新iPhoneのボイスコントロール、たぶん使わないけど、意外と良いのかも知れない。

ほぼ同時に新しいOSの提供も始まる。

コピー&ペースト機能。
なんでもかんでも全部検索機能(Spotlight)。
ホーム画面でテキスト入力からアプリ起動。
ステレオBluetooth。
CalDAV対応。.ics対応。
メモのシンク。
紛失したiPhoneのMobileMe経由での現在地確認とデータ削除。

というわけで、どう転んでもアタシは新iPhoneに移行するっぽい。
けど、無い袖は振れない。
どういう料金体系でリリースされるのかな。

約1年前に購入したiPhone 3G 16GBは、8万円。
今回もそれくらいするんかしら。

コメント