こらない

2009-07-09(木)

新iPhoneと月月割と測地系とbloc

忙し週間が過ぎたら、一気になんもやる気がしなくなった。
だらー。
新しいiPhoneを買いに行く気力さえ湧かない。

…なんてこと云ってたら腐る! と思って、会社帰りに有楽町のビックカメラへ。
意を決して「32GBの黒、ありますか?」って訊いたら、「ない」って。
ないのか。
そうか。

家帰ってきてから2ちゃんねるのそれらしきスレッドを見てみたら、結構ないみたい。
なんだ、ないのか。
どこにでもあると思ってた。

有楽町行ったついでに、うっかりバーゲンへ。
行かないでおくつもりだったのに。
だって、iPhoneなかったしさー。

あとさ、iPhoneって、キャンペーンだろうとそうじゃなかろうと、月月割っていう24ヶ月続く毎月2,000円弱の割引サービスがあるんだけど、これって、

  • 月月割は、新スーパーボーナス契約申込書(「契約申込書」)の月月割に記載した金額を上限として、毎月ご加入者の月月割対象の合計金額を割り引くサービスです。月月割は、新スーパーボーナス加入後3ヵ月目から開始され、月月割欄に記載した回数(12回・24回のいずれか)をもって終了となります。
  • 月月割対象の合計金額が月月割額(上限)よりも少ない場合には、月月割対象合計金額のみ割り引きとなります。
  • なお、月月割適用期間中に契約変更/買い増し/機種変更/解約された場合、月月割の適用はこれらのお申し込みがなされた月の前月をもって終了いたしますので、ご注意ください。
  • 月月割の対象となる利用料金は、(1)基本使用料/通話料/通信料、(2)定額料、(3)月額使用料、(4)手数料などです。

なお、シンプルオレンジ、ブループラン・バリューで加入された場合には月月割は適用されません。

というものなのね。
月月割 | SoftBank

「契約3ヶ月後からスタートして、機種変更すると、さかのぼってその1ヶ月前で割引終了」、と。
3ヶ月後スタートは知ってたけど、1ヶ月前終了は知らんかった。
実質4ヶ月分も「想像と違う」のか。
1年使ったから、「2,000円×12」くらいかなーと思うと、実は「×8」とか「×7」くらいだと。
お上手だなー。
パチパチパチ。

blocで、会場の地図を表示するために内部で各会場の緯度経度情報を持ってるのだけど(その昔1つ1つ調べたの)、それが日本測地系になってて、今となっては加工しにくくてしょうがないので、世界測地系へ変換。

測地系の変換式は、以下にあるものを自身のプログラム用にアレンジ。
02 DATUM

けど、どうも変換前と変換後で指し示す場所がズレる。
ズレ過ぎる。
上記ページのどこかの式の、例えばプラスマイナスが逆になってるとか、緯度経度が入れ替わってるとか、そういう間違いがあるっぽい。
仕方ないので、ひとつひとつチェックしていったら、やっと正解が分かった。
よかった。

それはそうと、そもそも上記ページに掲載されてる式とどこが違ってたんだろう、と思って照らし合わせてみたら、アタシが見つけた正解と、ページの記述は全く同じだった。
え。
つまり、いちばん最初にアタシが写し間違えたということか。
あほか、アタシ。
これで半日潰した。

今思えば、というか今現在もずっと思ってるのだけど、会場データはWiki的なものにして、登録も編集もオープンにするべきだった。
今からでもできるんだけど、今からやるならUTF-8にしたい。
けど、blocって、euc-jpなの。
だってあの頃、まだUTF-8環境って、なんだかややこしかったんですもの。
そして文字コードを換えるなんて作業、片手間にはできない。
サーバのPerlのバージョンも微妙に古いし、MySQLのバージョンも古い。
ああー。

ここの1日の閲覧者のユニーク数が、どうやら3桁になったっぽい。
危険。
60〜80くらいがいい・笑。

コメント