こらない

2009-07-14(火)

縦に切る、縦に折る

これって自分だけかなあ、どうなんかなあ。
「縦に切る」とか「縦に折る」とか言われても、どっちだか分かんないのです。

今、目の前の床にバスタオルが広げられてるとして。

「このバスタオルを縦に2つに折ってください」

って言われたら、どっちに折るんだろう。

「縦方向に折る」と考えたら、長辺が短くなるように折るかな。
いやちょっと待て、縦方向の「縦」ってどっちよ。
目の前のバスタオルが、どっち方向に広げられてるかによる、か。

今、目の前のまな板にナスが1本、置かれているとして。

「このナスを縦に2つに切ってください」

って言われたら。

ナスを縦において、そして縦に包丁を入れるのが一般的な解釈かな。

それとも「縦方向に2分割する」という解釈で、ヘタのついてる方とそうでない方に切り分ける?
大根でいうと、首側としっぽ側に2分割。

そいえば、大根だと「首」とか「しっぽ」とか言うけど、ナスは言わない印象。
言うのかな。
というか、ナスは実だし、大根は根だな。

何の話だっけ。

そうそう、このネット時代、検索してレシピを見つけた際に、たまに迷うのよね「縦に3等分」とか「横に2等分」とか書いてあって「この縦とか横って、どっちだろう?」って。
あと、電話で説明を聞く時も。

じゃあ、間違いの起こらないように伝えようと思うと、簡潔な表現がなくて、「長辺側が自分の身体に対して××の方向になるように置いたとして、その時右手が…」みたいなことなっちゃう。
いや、そこまではならないか。

あ、「縦に包丁を入れてください」は分かるな。
「ナスに縦に包丁を入れて、2等分してください」。
いや、でも食材によるのか。
リンゴを目の前にして、「縦に包丁を入れてください」。
分かるか。
分かるな。

「このリンゴを、縦に2つに切ってください」って言われたら、迷う気がする。
断面に女性器が現れるように切るのか、それとも真ん中でサザエさんたちが踊れるように切るのか。

コメント