こらない

2009-07-27(月)

波ダッシュとチラシスキャンとプリン

あれ? いくつかこらないにアップしたつもりだったのに、アップされてなかった。
書くだけ書いて、アップし忘れたか。

こらないや、その他サイトの更新に使ってる新しい自作システムで、いつからか「〜」が出なくなってたので修正。
ええと、Macからの入力ならちゃんと「〜」が入力できるのだけど、Windowsからだとおかしくなってた。

これ、いわゆるユニコードの波ダッシュ問題って言われてるやつで、ユニコード自体もおかしいのだけど、さらにWindowsもおかしなことをしてくれていて、なんか面倒臭いことになっちゃってる。

「+」はプラス記号で、「十」は10の漢字表記で、この2つは違う文字、ってのは分かる。
それは分かるのだけど、「−」という横棒に見える文字になると、一気にみんな無頓着になる。
大きくは、ハイフンマイナス記号とダッシュ記号かな。
酷いと、長音記号(音引き)の「ー」と一緒くたの扱い。

で、「〜」のように見える記号にもふたつあって、ひとつが波ダッシュ、もうひとつは全角チルダ。

「夢+夜 〜ゆめたすよる〜」の時の「〜」は波ダッシュ。
ダッシュ記号の波打ってるバージョン。
「こんばんは〜」とかもこっち。

全角チルダっていうのは、チルダ記号の全角版なのだけど、チルダっていうのは「ã」の上のニョロっとしたやつ。
「ä」(ウムラウト)とか「é」(アキュート)とかの仲間。
こういうのはダイアクリティカルマークって呼ばれてる。
ダイアクリティカルマーク - Wikipedia

というわけで、見た目が一緒でも、プラス記号と漢字の10と同じくらい違うので、使い分けないといけないのだけど、そもそも全角チルダなんて使う機会は少ない。
なのに、Windowsは、全角チルダを使おうとするのね。
もー。

というわけで、「〜」っぽい入力があった場合はシステム側で全て波ダッシュへと強制変換することに。
なんか、Windows XP以下(というかメイリオより前の環境?)では、波打ち方が逆に表示されるみたいだけど、仕方ない。

土曜日。
頭痛になるならなればいいのに、なんか頭が重いままずっと。
せっかくお誘いを受けたのに、それもあって出掛けられず。

かといって、寝込むほどでもないので、部屋中に散らばってるチラシ類を整理。
だだだーっとScanSnapでパソコンに取り込んで、超整理法な角2の封筒へ。
参考→ScanSnap for Mac(Mac専用モデル) 文具王・高畑正幸氏に聞く、ScanSnap徹底活用術 : 富士通

昔はあんなに色調とかガンマ値とか気を遣ってスキャニングしてたのに、今はScanSnapのオート設定にお任せ。

そんなことをしてるうちにエンジンがかかっちゃって、少年王者舘ノ函ってページをたくさん更新。
といっても、チラシ画像を載っけただけだけど。
少年王者舘ノ函

少年王者舘ノ函は、アタシが自身のページを始める前からやってるサイトで、アドレスも3回くらい変わってるし、サイト構築用に使ってるシステムも3〜4回変わってる。

それを順次、いちばん新しいシステムへ移行してるのだけど、移行済みがだいたい100ページ、移行できてないページがだいたい100ページくらい。
なんか膨大。

少年王者舘の本公演は、今公演中のやつが「第33回」なのだけど、少年王者舘ノ函 - 公演記録を見ると分かるように、関連の公演が山ほどある。

たまは約20年の活動ののちに解散したのだけど、その際に石川さんが「そもそも20年続いたバンドっていうのはものすごく少ない。その中でも、ほんとに休止もなく活動してた、もっと言えば毎月かかさずライブをしてたようなバンドって、他にいないかも知れない」というようなことを言っていた。

で、この週末に、少年王者舘ノ函 - チラシギャラリーっていうページを充実させてて思ったのだけど、これだけ長いこと活動してて、毎年これだけたくさんの関連公演をコンスタントに続けてる劇団っていうのも珍しいんじゃないか、と思ったり。
いや、劇団の場合は珍しくないか。
珍しくないかも。
そもそも、そのチラシギャラリー、天野さんや田岡さんが手掛けたチラシを並べてみたかっただけで、少年王者舘じゃない劇団もいっぱい入ってるし。

話ズレるけど。

ScanSnapって、A4サイズまでしかスキャンできないのね。
で、流山児★事務所で、ポスターサイズのチラシを作ったりするのね。
そうすると、手軽にスキャンできない。
あと、折り目のないチラシが手元にない。

同様に、tsumazuki no ishiのチラシは毎回ポスターサイズなのよね。

日曜日。

家に閉じこもってチラシのスキャンしてるのもどうなのよ、ということで、近所の区民プールへ。
と思ったのだけど、水泳キャップがない。
探したけど、ない。
そもそも、そんなもの持ってかどうかも覚えてない。
それで出足をくじかれて、結局プールへは行かず。
明日、キャップ買ってこっと。

代わりに、くそ暑い中、プリンを焼きました。
やっぱり、アタシの作るプリンが(アタシにとって)いちばん美味い。
べらぼうに美味い。
全然なめらかじゃなくて、スが入っちゃったようなプリンなので、万人にはお薦めできない。

flickr=3756394543

というわけで、部屋中に散らばってたチラシがいくぶん落ち着いた。
いろんな紙類を処理してたら、束の中から定額給付金の申請の封筒が出てきた。
あぶねえ、忘れてた。
期限、10月までだった。
まだ大丈夫だけど、あぶねえ。

あーーー、こんなことなら、週末名古屋に帰れば良かった。

コメント