こらない

2009-07-31(金)

美術館/博物館情報のミュージアムカフェは予想通り

美術館や博物館の展覧会情報のポータルサイトとして、「ミュージアムカフェ」というのがあるのを知った。
おすすめイベントのチラシが見られるiPhone用アプリを公開したとかのニュースで。
美術館・博物館・展覧会情報 Museum-Cafe【ミュージアムカフェ】

「最新情報」も「更新情報」も「イベント情報」もRSS等のフィード出力はなし。
各イベントの個別ページにも、各会館の個別ページにも、iCalendar形式の出力はなし。

まあね、期待はしてなかった。

あと、なんか右クリックができないようになってるのね。
そんなページ、久しぶりに遭遇した。
うんこだなー。

美術館や博物館やギャラリーでの展覧会情報を欲してる人の数って結構多いと思ってるのだけど、その人たちがどういう形で欲しいか分かってる人がいない印象。
ここ数年は、そういう情報を集めたポータル的なページが増えたようにも感じるのだけど、みんな「ポータル的」だったり「雑誌的」だったり。
ある程度情報を網羅してて、それらのデータに検索してたどり着くか、あるいはたくさんの編集人がページを作っておすすめしてるか。

そうじゃなくて、ただただ最新のデータをどんどん流してくれると良いのだけど。
で、「おっ!」と思ったのがあれば、1クリックでiCalendar経由でそれぞれのカレンダーソフト等へ取り込み。
それだけでいいのに。

というか、各美術館、各ギャラリーのそれぞれがiCalendar形式でデータを提供してくれれば、あとはGoogleとか、なんか適当なアグリゲータやら処理してくれるはずだから、それだけでいいのに。

というか、イープラスでもぴあでも、そういう(以下略)。

コメント