こらない

2009-08-04(火)

知久寿焼ライブ、Ett/ふいごライブ、秋葉原勤務終了

このところ、週明けに「先週末の様子」をあれこれと書く、という更新スタイルが多い。
それはいいのだけど、ざざーっと読み返してみたら、頭痛の記述だらけ。
酷いなー。
頭痛が酷いんじゃなくて、そんなことを懲りずに繰り返し書いてるのが。

木曜日。
個人的にはちょっと久しぶりになってしまった知久さんのライブへ。

flickr=3773657841

夏休み期間中なのも手伝ってか、前売打ち止めの超満員。
アタシが知ってる中で、いちばん男性率が高かったように感じたり。
人混みを避けて、入り口付近でまったりライブを楽しんでたら、あずあずも到着して。
十数年前のあずあずの写真が出てきたよ、と報告するのを忘れた。

金曜日。
Ett上京、おまけに対バンはふいご、ということで、千駄ヶ谷Loop-Lineへ自転車で。

flickr=3785307032

会場の雰囲気のせいか、しんと静まりかえった中でEttのライブ開始。
「うおおおお、この空気!」と、苦しそうなEtt・笑。
そんな空気を打ち壊すかのように、あれこれの楽曲を繰り出す。
やー、いいな、Ett。

しばしの休憩ののち、ふいご(古池寿浩/中尾勘二/関島岳郎)。
ふいごのライブって、終演後に思い出そうとすると、全部一緒の曲だったような印象があったりするのだけど、でも不思議と飽きたりすることなく。
この日はEttからのリクエストもあって、いつもより長めのセットで。

終演後、関島さんや同郷の西本さゆりちゃんとあれこれ。
そして、会場内にどこかで見かけたような気がする男性。
「どこかでお会いしてますよね?」と話しかけてみるも、相手はきょとん。
あれこれ探っていくと、同じ職場の人だった!
ちゃんと話してみると、どうも同じフロアで働いていたっぽく、共通の知人も。
おやまあ。
職場に関しては、最近は「この人はもしかしたら文化的な話ができるかも」と思って話してみるとただのアニメオタク、ということが多くて辟易してたのだけど、こんなひょんなところで。

おっとっと、いちおう補足。
別に、文化的な話がしたいとかではないんだけど、好奇心の強い人と話したい、なんにでも興味を持つ人と話したい、という願いがあって。
面白いものを教えてもらいたいから。
口コミに勝るものなし。

アニメオタクに関しては、別にアニメオタクだろうとなんだろうといいのだけど、アニメオタクの人って「アニメオタク用」っていうタグのついたものにしか興味がないみたいだから、話をしてもまったく面白くない。
さらに知識自慢な上に、「知ってる人同士」での内輪受けでしかないしなあ。

そう考えると、アタシが好きなものの数々は、どうにもマイナだったりアングラだったりといったカテゴリに属しがちな気がするけど、でもほんとはいちばんポップ(大衆向け)だと思ってる。
アタシが思ってるだけかも知れないけど。

土曜日。
夜、今年2度目の「黒い悪魔」が部屋の中に。
恐怖で失神して、そのまま寝る。

日曜日。
品川のホテルの一室で、セッションを受ける。
興味深い体験。
もうちょっとで行きかけるも、やっぱり理性のブレーキがかかりますな。

ところで、品川のこっち側って、ホテルだらけなのね。
さすが旧宿場。

そうそう、ついに「一時的な秋葉原勤務」が終了。
ほんとは3月いっぱいまで、だったのに、もう8月だよ。
そんなわけなので、昼食に通っていたいくつかのお店に「今週までですー」とご挨拶。
以前から気になってた女性ウェイターさんに「えー、まじショックなんですけどー!」って言われてご満悦なアタシだけど、でももう翌週からはその店に通えない…。

というわけで、次の職場は自転車通勤は微妙な距離なので、地下鉄通勤かなあ。
自転車でも行けるけど、この季節、遠距離だと汗だくになり過ぎるのよね。

最近来客がないので、部屋がものすごく荒れてる。

コメント