こらない

2009-08-12(水)

パスカルズ@サマーソニック2009

日曜日。
昼過ぎ、サマーソニック2009という音楽フェスティバルが開催されている幕張へ。
サマソニ東京の大トリが、パスカルズに決定した関係で。

flickr=3807254207

flickr=3810863079

広い楽屋に荷物を置いて、フードコートで腹ごしらえ。
だいたい600〜900円くらいのそれほど高くない価格帯。
フードコートでは芸人の人たちが順次。
パンクブーブーとビーグル38を遠目に見る。
そうこうしてるうちに、雨が降り出し、やがてどしゃ降り。
その後、雨はあがったり降ったり。
降ればどしゃ降りでたいへん。

その後、別のスタッフとリストバンドを交換し、再度入場し直し。
招待客の入場料は2,000円。

どこだかの看板の注意書きに、「(撮影禁止のところ以外に関しては)一眼レフ等のゴツいカメラ、ビデオ、録音は禁止」とある。
なるほど、コンパクトデジカメや携帯電話のカメラは目をつむる、ということか。
フードコートにいると、出演者とすれ違ったりするわけだけど、そういうのを遠くから隠し撮りしちゃだめよ、って感じかな。

雨がやんだタイミングで、ステージを確認しに。

flickr=3810872003
歩道橋らしきものの向こうがステージ

遠い。
原っぱ。
客席エリアの向こうは、テントエリア。
そこいら中にカメヤマローソク。
ほほう。

flickr=3810873155
明るいとき

flickr=3811690414
暗くなってから

楽屋には入れなくなったので、あちらこちらのベンチで来場者ウォッチング。
アタシが今、学生だったら、こういうイベントに来るだろうか、とか思いながら。
来ないだろうなあ。
そもそも、熱心な、どころかまったく、「音楽リスナ」じゃないしなぁ。

アタシが学生の頃で名古屋というと、森林公園での「夏の楽園」とか。
野外フリーコンサート。
フォーク。
野原で寝転がってたら、横から日本酒の一升瓶とかまわってきて、周りにおっちゃんに「呑め呑め」って言われたりとかそういう。
楽屋で友部さんとおにぎり食べたりしたような…、というか楽屋ってことはアタシ、その頃からスタッフみたいなことしてたんか? してたんだなきっと。

パスカルズの演奏時間がだんだん近付き、アタシも会場へ。
サウンドチェックもそこそこに、本番開始。
客席には、どれくらいパスカルズを知ってるお客さんがいるんだろう。
この頃には、他のステージでのライブはおそらく全て終わっていて、そして終電も近いこともあり、残っているのはテントサイトに宿泊の人、もしくは近くに宿をとった人だけ、かしら。
雨上がり芝生は湿っているけれど、シートを敷いて寝転ぶ人、ビール片手に椅子にだらりと座る人、暗がりの中で身を寄せ合うカップル。

flickr=3810905327

しかし、曲が終わるたびにどんどん盛り上がる。
数曲が終わり、終電時間となったのか、会場をあとにするお客さんがちらほら。
そのお客さんの口から「パスカルズ、いいじゃん」「この人たち何者? なんか良くね?」とか。

たまや、しょぼたまや、あるいは元たまのメンバが「アウェイ」なイベントに呼ばれて演奏する際に、「あれでしょ、『さよなら人類』の」「一発屋の」「『着いたー!』の」「ランニングの」「カッパの」といった感じで興味本位に集まった観客が、1曲目が始まった瞬間に固まる、という、あれを思い出しました。

ちなみにパスカルズが演奏したステージの近くには精神科医療センタがあり、その関係もありあまりドカーンとは音が出せず。
代わりに、坂本さんのチェロからはドカーンと火花が散り、石川さんのステージ衣装の隙間からはド(略)。

コメント