こらない

2009-10-02(金)

さねよしいさ子対談、フキコシソロアクトライブ、知久寿焼、高円寺百景/Bondage Fruit

精神分析医とさねよしいさ子さんの対談という珍しいイベントが新宿ゴールデン街にて。
しかも3時間、と思ったら、実際には延長して4時間だった。
ただ、濃密な4時間って感じじゃなかったなー。
精神分析医という肩書きを持ったさねよしファンとさねよしさん本人の質疑応答、といった感じ。
精神分析医っぽい流れになったのは、「牛乳が苦手」「それは母なるものを拒絶。なぜならミルクを出すのは母だから」みたいな話くらいで、しかもそれもそういう「きっかけ」からどこかへ流れるわけではなく、ただそれだけで。
会場には、その「先生」の知り合いの人もいたのだけど、紹介する際にいちいち「東大法学部のだれだれです」とか「某早稲田大学のだれだれです」「彼女はどこどこ大学の…」と大学名が付随してて、なんだかなあ。
終演後、さねよしさんを駅まで送ってアタシも帰宅、…と思ったらなぜだか終電を逃してしまって、しかもものすごい大頭痛が襲ってきて、タクシー。

フキコシ・ソロ・アクト・ライブ・スペシャルへ、ダメもとの当日券狙いで。
というのも、土日のチケットは早々に完売していたので。
けど、行ってみたらそこそこ余裕だった。

少々高いチケット(当日5,800円)だったのだけど、オープニングを見ただけで元が取れた。
これ、このあと全国まわるんだー。
じゃあ、ネタバレはできないか。
もうほんとに、アタシにとっては100点満点のエンターテイメント。
とりあえず、M-1やキングオブコントより断然面白い、と思って観てました。
そういう比べ方するものではないけど。
関東圏で見逃した人も、これからまわる全国の会場のどこかへ観に行けばいいと思う。
ラスベガスへシルク・ドゥ・ソレイユ観に行くこと思ったら、安い安い。

とか言ってるうちに、ほぼ11年間勤めた職場をお払い箱になる日に。
思ったより落ちちゃって、どうしようかと思う。
なるほど、こうして心を病むのかも、などと思ってみたり。
次の行き先は決まっているので、そういう意味での不安ってのはないのだけど、「要らん」って言われるのは、思ったよりこたえるものなのねー、と。

と、ものすごい勢いで落ちていきながら電車に乗って、知久さんのライブへ。
ゲストにロケット・マツさんと、山口ともさん。
マツさんの素敵な演奏、そして山口ともさんのパーカッションのおかげで、にぎやかで楽しいライブ。
終演後、しのさんと、お互いに最近見たあれこれの感想交換。
ああ、今日来て良かった、と胸をなでおろして帰宅。

翌日は、新しい職場第1日目。
その仕事内容と業務形態にすっかり肩を落として、どうしようか思いつつ、とにかく今度の土日用にカメラの予備バッテリを買いに行きつつ、高円寺へ。
フランスの音楽フェスから戻ってきた高円寺百景の凱旋ライブで、さらにBondage Fruitも出演の素敵イベント。

これがまた最高で。
高円寺百景を見たのは、どうやら初めてかなー、どうかなー。
ハレの音楽だなー、とか思った。
フランスのフェスでトリを務めて大ウケだった上に、その後まわったところでもかなり盛り上がったようす。
当然、この日の凱旋ライブも大盛り上がり。
高円寺百景の曲でコール&レスポンス、でした・笑。

というわけで、素敵イベント(と心配してくれるお友達)に救われる毎日。

それはともかく、土日は横浜(新横浜)で、面白そうなイベント2daysです。
アタクシ大絶賛のMASCAは、土曜日。
久住昌之さんが活躍するのは、日曜日。
bloc: スケジル

コメント