こらない

2009-10-19(月)

昔写真その16(1988/1990/1998年)

アタシの中学や高校の同級生の方々、ここ見てるかしら。

flickr=4021815973
1998年6月(たぶん)。
高校1年生の時の、林間学舎。
写真は担任の地学の先生。
授業の際に大天使ミカエル系のオカルト話を真面目に話してくれる先生でした。

flickr=4022578298
もう1枚、載せても大丈夫そうな写真。
アタシは写ってない。
というか、写ってるのが誰なのかひとりも分からない。

flickr=4022580024
あ、自分の写真もあった。

flickr=3996482729
1990年2月。
高校2年の冬。
試験勉強中、らしい。

この月に、今池のオープンハウスっていうTOKUZOの前身的なライブハウスで初めてたまのライブを見て(2月4日)、そんでもってそのすぐ後に少年王者舘、ではなくて東京黄昏団の「踊るお父さん」を観たのでした(2月24日)。
「踊るお父さん」は作: 井村昂、演出: 天野天街で、少年マルタさんとか柳原陽一郎さんとか維新派の野田貴子さんとかが出演してて、チラシによれば音響は、小俣さん。
というわけで、今に至る道のスタート地点がこの1990年2月、高校2年の冬なわけだなー。

flickr=3997243986
1学年上がって、1990年4月、高校3年生。
髪長いじゃーん、アタシ。

このすぐあとに、くのちんとよりりんとじゅんちゃんと4人で、新入生を迎えるスプリングフェスティバル(だっけ?)で「リヤカーマン」を演奏したんだった。

そいえば、写真が1枚もないけど、アタシ、高校生の頃、応援団だったのでした。
なんかね、文化祭みたいなのがあると、ステージ上で駄洒落とかゆってました。

flickr=3996486591
1990年5月(たぶん)、高校3年生。
これって、遠足の時かなあ。
遠足で飯盒炊爨(はんごうすいさん)なんてしたっけ?
飯盒(はんごう)の上に乗ってるのは、アタシの遠視メガネ。

遠足の行き先はクラスごとに自由で、普通は遊園地とか行くのね。
でもそんなんつまんないじゃーんとかゆって、クラスの反対を押し切って勝手に「瀬戸で焼き物体験」に変更して、瀬戸へ行ったのでした。

flickr=3997246534
これは遠足のとき、のはず。
なんだ、その帽子は。

遠足は現地解散したんかな。
写真見ると、担任の物理の先生とどっかの店で飯食ってる。
例の大衆演劇とかも、担任の先生誘って一緒に行ったりしてた。
そういう高校でした。

flickr=3958075596
いきなり8年飛んで、1998年1月。
当時働いてた職場にて。
写ってるMacintoshは、8500かな。
ディスプレイはたぶんナナオ。
スキャナは、ライノタイプあたりの高いやつかしら。
OKIのマイクロラインも写ってる。
モリサワのフォントを積んでる70万円くらいのやつ。
記憶媒体がまだフロッピーっぽいな。

これ東京営業所で、この写真の数ヶ月前に名古屋営業所から転勤してきたのね。
ちなみに、その半年くらい前にアタシは新卒で入社。
そんで、この写真の半年後くらいに、この会社は倒産するのでした。
そんな激動の1年だったのでした。

コメント