こらない

2009-11-03(火)

屋台村、ヤマアラシ、日本オランダ年、派遣切り、その他いろいろ

とある日。
維新派屋台村にまた寄ってみたり。

flickr=4067605596

とある日。
吉祥寺自然文化園という小さな動物園のようなところへ。
ヤマアラシ(タテガミヤマアラシ)って、一般的なネズミ(ドブネズミとかクマネズミ)とかハムスターとか、そういうのと一緒くらいか、それよりちょっと大きいくらいだと思ってた。
でも実物見たら、全然違っててびっくり。
ポニーくらいの大きさなのね(それはうそ)。

flickr=4066858639
結局こういう写真だと大きさが伝わらない…。

ヤマアラシと他の何かが一緒に写ってる写真ないかなーと思って画像検索してみたけど、ないなー。

とある日の東京駅にて。

flickr=4066900727
2008-2009年は、日本オランダ年らしい。
なんかそういうイベントってあったっけ? と思って、サイトへ。
日本オランダ年2008-2009

フェルメール展、テオ・ヤンセン展、エッシャー展あたりは、その流れだったもよう。
そうだったのか。

とある日。
先日、1年半くらい伸ばしてた髪の毛をばっさり切ったのだけど、もうちょっとばっさり感が欲しいなーと思ってたら、深夜に友人が切りに来てくれた。
バリカンの充電が間に合わず、結局ほとんどハサミで。
2年近く東京で仕事していたその友人は、数日後に名古屋へ帰ることに。
お疲れさまでした。

そいえば。
ここ1〜 2ヶ月、ライブハウスや劇場等で友人知人と話していると、高い確率で「クビになった」と。
会社や店が潰れた、閉店することになった、派遣切りになった等いろいろだけど、すでに片手を越えてる。

とある日。
キッチンで食器を洗っていたら、腰が。
ぐきっとなる直前で、セーフ。
と思っていたら1日挟んで翌日からみるみる悪化。
指のささくれがめくれたりするのと一緒で、ちょっとした怪我や痛みを持つと、「お前、普段そんなにがんばってくれてたんか!」と気付いて、良いね。

最近。
下の階のリフォームが始まった。
朝8時半から作業スタートで、どんどんがんがんごりごり、たいへん。
1ヶ月も続くらしい。
泣。

とある日。
キヨシローさんと長年一緒にいた人と同席し、いろんな話を聞く。
あたしは結局キヨシローさんと同席したことはなかったし、RCやタイマーズを聴いていたとはいえ、熱心なファンとは言い難いリスナー。
なのだけど、なんか隣りでキヨシローさんの話を聴いてるだけで泣きそうになる。
というか、キヨシローが去る前から、タイマーズ聴いてるだけで泣きそうになってたんだよなー。
なんだろう、というか、やっぱりそういう人だったんだろうなーと思う。

とある日。
巻上さんにご挨拶。
巻上さん、blocを使っておられるので、「あれってご自身で更新されてるんですか?」と尋ねると「君が作ったの?」と。
ぐだぐだのUIのこととか突っ込まれるかなーと思ったのだけど、「あれは、もっと使う人が増えないとだめだねー」と。

古い写真の整理。
発掘されたネガフィルムはすべてデジタル化したのだけど、それでも見当たらないネガフィルムが多数。
まだどっかに隠れてるんだろか。
ほとんどは、分からないないなりに日付をつけたのだけど、何本かのフィルム群はいつのものなのかさっぱり分からなくて、時系列に並べられない。
もやもやー。

11月はイベントが多いなー。
ちゃんと行けるかなー。

コメント