こらない

2009-11-14(土)

iPhoneの連絡先が一部消えた、ので復活させた

とある日、iPhone 3Gに着信。
画面に「電話番号」が表示された、ということは、iPhone上の「連絡先」に登録のない人からの電話(登録があれば「名前」が表示されるので)。

なのだけど、電話に出てみたら、よく知る友人から。
「連絡先」に登録もあるはずの友人。

「あれ? 電話番号変えた?」と訊いてみるも、「いや、変えてないけど?」の返答。
あれー?

通話後確認してみると、やっぱり「連絡先」からその友人が消えてる。
げっ!

あたしの「連絡先」環境は、アップルのMobileMeサービスを使って、Mac上の「アドレスブック」、そしてMobileMeサービスと同期している(Yahoo!やGoogleとは非同期)。
とりあえず、Mac上の「アドレスブック」を確認。
そこにはその友人の情報は入ってる。

続いて、ウェブ上でMobileMeの「コンタクト」を確認。
ここにもその友人の情報はある。
ということは、iPhone上の「連絡先」からだけ消えてる、ということになる。

改めて確認してみると、Mac「アドレスブック」、MobileMe「コンタクト」での件数は621件。
iPhone「連絡先」の件数は467件。
結構な件数が消えてる(誤って消去してしまった等ではない)。

こりゃ困った。

iPhoneの「連絡先」には、確か件数制限はないはず。
けど、621件とそれなりの件数な上、8〜9割には「顔写真」が登録されてるので、容量的にはそこそこありそう。
もしかしたら、同期できるデータ量に上限があるのかも?

念のためアップルのサイトで確認してみると、

追加できる連絡先の数は、iPhone 上のメモリ量でのみ制限されます。

とのこと。
やっぱり、制限はない、はず。
アップル - iPhone - iPhoneのすべての機能の使い方をご紹介。

まあいいや、とにかく同期しなおそう。

流れは、「iPhone上の連絡先をすべて削除」→「同期しなおし」。

以下、詳細。

  1. iPhone上の「設定」→「メール/連絡/カレンダー」→「(MobileMeのアカウント)」にて、「連絡先」を「オフ」へ。
  2. 「iPhone上にある以前同期したMobileMe連絡先をどのように処理しますか?」と訊かれるので、「iPhoneから削除」を選択。
  3. iPhone上の「連絡先」が空(0件)になっているのを確認。
  4. 再度、「設定」→「メール/連絡/カレンダー」→「(MobileMeのアカウント)」へ行き、「連絡先」を「オン」へ。
  5. 「連絡先」を開いてしばらくすると、MobileMe上のデータがやってくる。
  6. めでたしめでたし。

というわけで、無事621件が復帰しました。

ああ、焦った。

以下、関係ない話。
なんで621件も入ってるかというと。

昔のネガフィルムをCD-R化してMacに取り込んだ際に、iPhotoの「顔認識機能」を使って、それぞれの「顔」に名前を付けてたのね。
で、その顔認識機能の顔の名前は、Mac上のアドレスブックと連携してる。
なので、アドレスブックに昔の友人知人の名前を大量に登録したのでした。
一度も話したことのないような人まで大量に。

そんなデータがアドレスブック上に必要なのかというと、全く必要ない。
どちらかというと邪魔。
名古屋には「加藤」という姓が多いのだけど、おかげであたしのアドレスブックには「加藤」さんが大量に発生してる。

でもまあ、それはそれとして、というか、まあいいじゃんか。

コメント