こらない

2009-12-08(火)

Google 日本語入力を試した

GoogleがGoogle 日本語入力ってのをリリースした。
以下からダウンロードして、パソコンにインストールして使うソフト。
Google 日本語入力

Macでいうと、ことえりの替わりになるもの。
ことえりとGoogle 日本語入力を切り替えて使えるので、とりあえずインストールしてもOK。
ただし、Mac OS X 10.5 Leopard以上。

ところで。

最近、自宅MacBookをきれいにしたくて、データもソフトもいったんぜーんぶ消して、新たにインストールしなおした。
それで消えちゃったもののひとつが、ユーザ辞書。

あたしが、自分のサイトよりも以前から管理しているサイトのひとつに少年王者舘ノ函ってのがあるのだけど、これ、実は文字打ちがたいへん。
入力の面倒な役者さんが多いので・笑。

なので、上記サイトを更新しながら、いろんな人の役者名をユーザ辞書に登録してきた。
「ひよつとこ」で「日与津十子」が出るようにする、とか。

そのユーザ辞書もクリアしちゃったので、現状「りゅうざんじ」と入力しても「流山児★事務所」とは変換してくれない。

で、Google 日本語入力。
ダウンロードしてインストールして使ってみた。
「ウェブから自動で辞書を生成」らしいので、当然といえば当然かも知れないけど、なるほどこれは助かる。

  • しょうねんおう→少年王者舘
  • りゅうざんじ→流山児祥
  • だいらく→大駱駝艦
  • てんぷてん→天賦典式
  • ゆうせいみ→遊星ミンツ
  • あまのて→天野天街
  • あまのてん→天野天街萬華鏡
  • いしまるだ→石丸だいこ
  • いむらこ→井村昂
  • なかむらえみ→中村榮美子
  • こばくじ→虎馬鯨
  • ななつでら→七ツ寺
  • みずたにの→水谷ノブ
  • くぼたりょ→窪田涼子
  • やまざきのり→山崎のりあき
  • ゆうちん→夕沈
  • りんこうぐ→燐光群
  • ゆきこう→雪港
  • すずきお→鈴木翁二
  • しりあが→しりあがり寿
  • あがた→あがた森魚
  • ちくと→知久寿焼
  • いしかわこう→石川浩司
  • たきもとこ→滝本晃司
  • やなぎはらよ→柳原陽一郎
  • まよな→真夜中の弥次さん喜多さん
  • さねよ→さねよしいさ子
  • くりこー→栗コーダーカルテット
  • うめづか→梅津和時

「王者舘」の「舘」とか、「駱駝艦」の「艦」とか、これで間違えなくて済むね。

Google 日本語入力についてある程度いろいろ書いてありそうなページは以下。
ASCII.jp:Google日本語入力が描くIMEの未来像とは?

あと、ことえりの辞書をGoogle 日本語入力にインポートする方法は以下に。
ことえりの辞書をGoogle 日本語入力にインポートする | Macの手書き説明書

個人的に気に入ったのは、入力モードが日本語の場合でも、スペースキーの入力を半角にしてくれるオプション。
最近、「全角スペースを入力する必要のある機会なんて、まずない」ということに気づいてしまって、だったらもうどんな場合でも半角スペースが入力されるようになればいいのに、と思っていたのでした。
ちなみに、環境設定から設定可能です。
他にも変換候補数の設定とかいろいろ設定可能。

しばらく使ってみよっと。

コメント