こらない

2009-12-22(火)

Snow LoopardのアドレスブックとGmailの連絡先の同期

ずーっと後回しにしていた、連絡先/アドレスブック/アドレス帳/コンタクト/住所録の統合環境にGmailを参加させてみることに。

現状は、

  • MacBook(Snow Leopard 10.6.2)上の「アドレスブック」
  • iPhone上の「連絡先」
  • MobileMe上の「コンタクト」

が、エアー経由で同期している(MobileMeの機能)。
どれかを更新すると、数秒から数十秒後に、別のそれぞれの環境が更新される。
素敵。

ここへ、

  • Gmail上の「連絡先」

も加えたい、というのが今回の希望。

やり方は簡単で、Snow Leopard上のアドレスブックの「環境設定」の「アカウント」にて、「Googleと同期」を選んでアカウント名とパスワードを設定するだけ。

とはいえ、同期なので、いきなり適当に同期して、データが消えちゃったら怖い。
以下のようにしてみた。

  1. Snow Leopardアドレスブックのデータをバックアップ(ファイルメニュから「書き出す」)。
  2. Gmailの「連絡先」の中身を手動で全部消去。
  3. Snow Leopardアドレスブックの環境設定で、「Googleと同期」の設定。

これでSnow Loopard上のデータがGmailへコピーされてきそうな気がするのだけど、Gmailの「連絡先」を見ても、いつまで経っても空っぽのまま。
いつどういうタイミングで同期されるんだろう。

何時間か経過してGmailを確認してみたら、おおー、Gmailの「連絡先」の「Myコンタクト」に無事全635件が登場していた。
いつか分からないけど、同期されたみたい。
Snow Leopard上で登録した顔写真も全部来てる。

けど。

  • 姓名が(Gmail上では)逆に(名→姓の順に)。
  • ふりがなが(Gmail上には)来ない。
  • 誕生日も(Gmail上には)来ない。
  • ニックネームも(Gmail上には)来ない。
  • ウェブサイトも(Gmail上には)来ない。
  • 住所は、(Gmail上では)米っぽい順番に(以下のような感じ)。
    • 千代田1-1-1
    • 千代田区, 東京都 000-0000
  • 「グループ」の情報はすべて失われ、(Gmail上では)すべて「Myコンタクト」へ。

といった感じで、当然ながらGmailの「連絡先」上に項目が用意されていないものは、同期されないし、同項目があったとしても微妙な感じ。
個人的には「ニックネーム」が同期されないのは意外だし、そして不便。

逆に、ちゃんとデータが同期されたのは、

  • 顔写真
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • インスタントメッセンジャ

といったあたり。
このあたりは、ラベル(「自宅」とか「携帯電話」とか)も含めて、ちゃんと同期された。

次の実験。
Gmail上で、「名→姓」になってしまった姓名を「姓→名」に手動で書き換えたらどうなるか。
やってみた。

これも、いつどういうタイミングで更新されるのかよく分からなかったのだけど、一定時間後にSnow Leopard上のアドレスブックを見てみたら、Gmail上で「姓→名」に直したものが、アドレスブック上で「名→姓」になっていた。
うん、まあそうか、そうだね。

ちなみにこの際、Snow Leopard上のアドレスブックの該当人物のデータの中で、更新されたのは姓名のところだけ。
他のところがGmail上の(更新していない)項目で上書きされてしまうようなことはなかった。
つまり、「ふりがな」は「せい めい」のままで、漢字表記の項目のところが「名 姓」ということになった。

これってさ、もう全部「名→姓」で運用すれば、一応見た目は解決されるのか。
「名」に「サカイ」って入力して、「姓」に「ユウゴ」と入力して、環境設定等で「名→姓」表示にすれば、見た目上はおかしくない。
間違ってるけど。
けど、そんなんやっぱり気持ち悪いので、ヤダな。
あと、いずれGmailがちゃんと姓名を考慮するようになったら、また元に戻さなくちゃいけなくなる。
というわけで、はやくGoogleさんに「連絡先」のところのローカライズやらなにやらを「いい感じ」にして欲しいなあ。

今回の同期実験で、失敗がひとつ。
はじめにGmail上の「連絡先」を空っぽにした際に、その「連絡先」とリンクしているGoogleトークのコンタクトリストも空っぽになっちゃった。
ありゃりゃ。
そんでもって、復活させた場合でも、姓名が逆になっちゃうのねー。
ちょっとヤダなー。

このあとどうしようかしら。
GmailおよびGoogleが、姓名を適切に扱うようになるまで、「名→姓」表記のまま運用するしかしょうがないかな。
微妙だけど、同期してないよりはマシかぁ。
どっちにしても、Gmail上で更新をするのはやめておいた方が良さそう。
同期のタイミングもいまいちよく分からないので、「iPhoneやMac上で更新した内容が、いつの間にかGmail上でも反映されている」くらいで思っておけばいいか。

追記(2010-01-07)

こらない - MacとiPhoneとGmailのアドレスブック/連絡先/コンタクトリストの同期

コメント