こらない

2010-01-01(金)

年末年始

年末。

某所より年賀状制作の依頼。
ライブ写真をばーんと載せて、ロゴと「賀正」的な文字を載せるだけでいいなら、と請け負ってみたものの、それだけのことが難しい。
何かとレイアウトやデザインをする機会があって、そのたびに「自分がデザイナーだったらもっと良いものができるのになー」と思うのだけど、そういうのって習えばできるようになるものなのかしら。
誰か、基礎を教えてください。

友人のウェブページ制作打ち合わせと某劇団の忘年会出席を兼ねて名古屋へ帰省。
あちこちから声かけてもらって有り難いこってす。

年末の繁盛記ってことで深夜バスもそれほど安くないかもーと思ったら、東京から名古屋まで3,500円。
それならばと久しぶりに深夜バス利用。
あたしが学生の頃の半額近いよ。
けど、さすがにこの年齢で4列シートはこたえるな。

実家でイモウトのiMacの設定。
ハードディスクをのせかえたらしく、パーティションが切られていて、マウントされたディスクの名前が「C」と「D」になってる。
ものすごい違和感。

実家で1泊したのち、早々に東京へ戻って、頼まれていた年賀状のプリントアウト。
プリンタインクを買う際に、純正のインクと、メーカ非推奨の「詰め替えインク」ってのがあって、初めて「詰め替えインク」を試してみる。
あたしの機種の場合、フエルトっぽくなっているところへ、「詰め替えインク」をポタポタと注入する形式。
赤青黄の3色で、最初の2色はうまくいったのだけど、最後の1色をぶちまけてしまい、他の色のところに混ざってしまい失敗。
なってこったい。
結局、再度純正インクを買い直すハメに。
これ、不器用な人には無理っぽいよなー。
あたしはたいへん器用なはずので、後日インクがなくなったら再チェレンジします。

flickr=4252912058

とかやってるうちに大晦日になっていて、ものすごくびっくり。
っていうか、頼まれてた年賀状、今から送っても届かないじゃん!ということになり、マツさん家まで行ってこっそりポストに入れてくる。

元旦。

そこそこの時間に目覚めたものの、せっかくだからと二度寝したら今度は酷い頭痛で目覚める。
夕方に復活し、すでに暗くなった街へ食材を求めに出掛けると、あらまあ、元旦はさすがにスーパも休みか。
なんかもう、今はどこでもいつでも営業してると思ってた。

本屋が営業してたので、毎年買ってるちくまの『文庫手帳』を買って、ついでに宮部みゆきとか伊坂幸太郎とかの新刊らしき文庫を買って帰宅。

昨年に引き続き今年もたぶん年賀状は作らない予定なので、郵便受けに届いた友人知人親類からの賀状を申し訳ない気分で眺める。

明日は、たまりにたまった洗濯と、あと細かい大掃除かな。
そんな年末年始。

本年もどうぞよろしく。

なんだか、えらく元気がなさそうな文章に思えてきた。
あたしはたいへん元気。

  • parmalink: 年末年始
  • update: 2010-01-07

コメント