こらない

2010-02-05(金)

2010年1月の振り返り

あまりに更新が滞ってるので、写真にコメントつける形で振り返ってみることにします。

flickr=4252134081
元旦の写真。
最近はどこのスーパも元旦から営業かと思ったらそうでもなくて、仕方なくラクーア(の中にあるスーパ)まで足を伸ばしたんだった。

flickr=4252912058
プリンタのインク詰め替え。
一度失敗したのだけど、再チャレンジ。
今度はうまくいった。

flickr=4252908358
そのインクでプリントしたもの。
そんなことをしていたお正月。

flickr=4252915164
銀座というか日比谷というか有楽町というか、なあたりの地下の通路の壁になんかいい絵が並んでるなーと思って見てたら、障害者の人の作品群だった。
そんな正月3日目。

flickr=4252150455
東京国際フォーラム。
ストラスブールのノエルの名残りかな。

flickr=4261875803
とある晴れた日、道路に不思議な「丸」が。

flickr=4262627664
こういうことだった。
なるほど。

flickr=4265772034
ずっと使ってたリュックが崩壊してしまったので、バッグを新調。
防水で、A4のチラシ束が入って、大きめのカメラが入ることが条件。
当分、気に入ったものには出会えないよな、と思っていたのに、いきなり出会えた。
この色じゃないタイプの方が自分向きだったのだけど、敢えてそうではないこの赤色にしてみた。

flickr=4265772654
靴も崩壊してしまったので新調。
玄関をあさったら、去年のとその前の年のが出てきた。
捨ててなかったんかい。
写真で見ると崩壊してないように見える。
1ヶ月の予算を決めて生活してるのだけど、この時点で赤字に…。

flickr=4273880185
阿佐ヶ谷でニヒル牛による「おっさん7」なるイベント。
石川さん滝本さんマツさんメリィさんに、飛び入りで知久さんも参加して、しょぼたまではなくたまのプチ復活。
しかもキーボーディストがふたり。
なんて贅沢。
そしてやっぱり、「たまの音」が出た途端、目にあふれるものが。
上の写真、非公開にしてあったのだけど、おっさん7 - ニヒル牛 石川あるの紹介日誌で使っていただいてたので、これだけ公開にしてみた。

flickr=4292103855
原さんのバンドライブ。
去年はそこいら中で原さんに会ってた気がする。
通常のライブでも、横浜のイベント等でも。
この日、「理由なき普通」を初めてライブで聴く。

flickr=4326485803
知久さんと割礼とエコーユナイトという、好きな人たちだらけのイベント。
会場にも、いろんな人がいっぱい。

割礼、ちょーかっこいい。
以前からよく「ライブ演奏と映像のコラボは、どっちに集中していいか分からないのでやめて欲しい」と書いてるけど、この岩下さんの映像はばっちり。
こういうステージで歌う知久さんを見るのもちょっと久しぶりかなあ。
エコーユナイトも。
小さいお店のライブもそれはそれでいいのだけど、あたしはこれくらいのステージで見るのが好き。
最近打ち上げにおじゃますることが少なかったのだけど、この日はおじゃまさせていただき、終電まで。

flickr=4327219728
この日、物販に貼ってあった写真。
誰。

flickr=4327378706
吉祥寺スターパインズカフェでパスカルズ2days。
1日目は原マスミさんがゲスト。
パスカルズメンバは、ほとんどが原さんゆかりの人ばかりじゃないかしら。
あたしが東京に出てきて原さんのライブを見るようになった頃はすでに今のバンド編成だったけど、それ以前は松井さんや三木さんや龍太郎さんがバックを務めてた。
知久さんはたまでも共演してるしデュオでもやってるし、他のメンバもなにかしら。
アンコールの曲で、原さんがスキャットで登場、初めて聴く曲のはずなのにそのまま「カメラ」(という原さんの曲)のエンディングを重ねていったのは圧巻。
原さんボーカルの「326」も、よござんした。

flickr=4327645719
2daysの2日目はパスカルズワンマン。
急遽ステージから呼ばれて、客席にいた関島さんが登場。
この日は、関島さんの曲を3曲演奏。
パスカルズで演奏する関島さんの曲の中では、「井戸の底の星」がお気に入り。

2日目のパスカルズは、肩の力が抜けていて、演奏も会場もなんだかとても穏やかな雰囲気ですごく良かった。
2daysの間5台のビデオカメラと撮影隊が入っていて、その方たちも含めて終演後に記念撮影。

flickr=4328459518
あたしがこの宇宙でいちばん好きなケーキ屋さんは、ニトベイナゾウ…じゃなくてイナムラショウゾウ。
そのショコラティエの方へ、やっと行ってみた。

flickr=4327734995
チョコレート買った。
食べた。
泣いた。
なにこれ。
近いうちに全種類食べる。
高級チョコレートって、あんなちっこいのがたった1粒だけでケーキ1個分の値段だったりしてなかなか手が出しにくいのだけど、これなら出せる。
抹茶とかいろいろなフレーバがあるけど、いちばんシンプルな「カカオ」がいちばん美味しいんじゃないか、と書こうと思ったけど、全部食べたわけじゃないから分かんないや。
そして、全部食べたあとはきっと「全部美味しい」って書いちゃうなきっと。

コメント