こらない

2010-02-07(日)

2009年のまとめ

1ヶ月ごとのまとめをするようになって2年。
目次は以下。
こらない - 月ごとのまとめ

さて、2009年全体をふりかえって。

足を運んだイベントの総数は119。
100いくかどうかと思ったのだけど、それより2割増。
多め多めに数えてるというのはあるけども。

どれか挙げるとしたらどれだろう。
渋栗のレコーディングライブは面白かったなー。
渋さ知らズによる「ピタゴラスイッチのテーマ」とか。
→2/4(水)渋さ知らズ&栗コーダーカルテット レコーディングライブ@江古田Buddy
→6/25(木)「渋栗」〜渋さplays栗コーダー/栗コーダーplays渋さ〜 発売記念ライブ@渋谷O-WEST

あと、初MASCAライブということで、横浜でのライブを。
→3/20(金・祝)「横浜メリーゴーランド」時間の秘密コンサート(MASCA、白崎映美、原マスミ、坂本弘道、栗木健、小森慶子、川口義之)@横浜BankART Studio NYK

パスカルズのライブでは、遠藤ミチロウさんをゲストに迎えた回を挙げよう。
ザ・ベストテン世代であるあたしがテレビで流れる歌謡曲以外に聴き始めた最初の音楽は、中学の時のスターリン。
感無量でした。
→6/2(火)パスカルズ Big Pink Tour 2009 vol.5(ゲスト: 遠藤ミチロウ)@吉祥寺STAR PINE'S CAFE

毛色の違うところでは、高円寺百景。
かっこよかったー。
10/1(木)高円寺百景 VS Bondage Fruit@高円寺HIGH

そして年末の友部さんと原さんのデュオライブ。
こんな言い方は失礼かも知れないけど、なんだかふたりともとてもキュートで。
いいコンサートだったなー。
→12/8(火)mugimaru2五周年記念コンサート〔友部正人, 原マスミ〕@神楽坂シアターイワト

おお、芝居や展覧会への言及がない。
少年王者舘はいつもながらすごいし、維新派はきれいだったし、文殊の知恵熱はとにかく大好き。
どれもわざわざひとつ選ぶまでもない。

読んだ本は37冊。
月に3冊くらいか。
ちなみに読書時間は、移動時間と、昼食を注文して出てくるまでの間と食後のみ。
家で本を開くとそのまま寝ずに読みふけってしまうので、開かないようにしてる。
そしてやっぱりあたしは宮部みゆきさんが好き。

入手したCD/DVDは35枚。
買わないようにしてても月に3枚くらいは増えていくんだなぁ。

まずはCD-R『MASCAのCD / MASCA』。
それから佐々木匡士さんの3枚組CD-R『真夜中のクラゲ』もよくリピートしました。
そしてJaajaの『夜のククー』『はだかのたまご』。
CD『水曜日 / パスカルズ』、CD『渋栗 / 渋さ知らズ+栗コーダーカルテット』はもちろんのこと。

頭痛回数は118回。
うわあ、年間で合計するとなんかすごいな。
3〜4日に一度は頭痛ってことになる。
週末に1回、平日のどこかで1回って感じか。
なるほど、だいたいそんな感じかも。

Flickrにアップロードした写真を合計すると、6,586枚。
実際には写真じゃないもの(スクリーンショットとか)も少し混ざっているけれども、誤差くらいの枚数かな。
月平均550枚か。
こらないで紹介してない写真も結構見られちゃってるみたいで、会った際に「あの写真に写ってたのって…」って訊かれることもあったりで。

イベントの写真は、好きで勝手に撮影してるだけだったのだけど、最近は頼まれて撮影することも増えてきて。
あたしなんかでいいのだろうかといつも不安なのだけど、本職のカメラマンやフォトグラファーとは違う「記録屋」としての角度から撮影させていただいている次第でございます。

こらないにアップしたエントリィ数は228。
1日1本には至らず、くらい。

他に2009年というと。

高知に行きましたな。
深夜バスで12時間(復路は飛行機)。
沢田マンションの友人の部屋に宿泊。

それから御蔵島でイルカと泳いだ。
イルカと泳ぐのとオーロラを見る、というのが、昔からの「いつかきっと」の代表項目だったので、そのうちのひとつを実現。
また今年も行けたらいいなー。

あと、古いネガフィルムをデジタル化した。
そのおかげで精神的になんだかすっきりしたのだけど、結局整理が途中で終わっていたような…。

何度も何度も書いてたような気がするiPhoneは、結局3Gのままで3GSは買わず。
だってさ、すぐさま買うつもりだったのに、全然店頭在庫がなくてさー。
もうここまで買わなかったなら、さらに次の機種を待ちたいところ。

眠い目をこすりながらまとめたので、なんか抜けが多そうなのだけど、とりあえず以上が2009年をふりかえってのまとめでした。
2010年はどうなるかな。

コメント