こらない

2012-01-31(火)

2011年11月の写真とスキャン

2011年11月の写真とスキャン。

flickr=6343672189
flickr=6343677349
クリームチーズの期限がせまっていたのでチーズケーキ。
酸味いらないのでレモン汁とか入れない版。
チーズケーキも結局自作がいちばん美味。
市販の濃厚なやつは苦手…。

flickr=6344429020
手巻きタバコ、してみた。
いつも吸ってる紙巻と葉は一緒だと思うのだけど、フィルタが違うので慣れない。
その後、手巻きに完全移行することはなく、吸ったり吸わなかったり。

flickr=6343685315
新宿西口にあったカフェハイチへ行ったらなんと閉店!
別のところにもあったはず、とiPhoneで調べて新宿地下のサブナード店へ。
お店の方に聞いたところ、西口の店が閉店したのは先週の月曜日、と。

西口のハイチは夜そこそこ遅くまでやってるのと、美味しいのと、場所的にちょうどいいのと、喫煙ができたのでたいへん重宝だったのだけど、なくなってしまったとは…。

flickr=6344434510
そんな新宿からの帰り道、歌舞伎町でボヤ騒ぎに遭遇。

flickr=6344436948
地下鉄表参道駅のフードコート。
「表参道駅の中にいい感じのフードコートができた」という噂を耳にしたものの、実体にはありつけず、実際にそこへ行ったという人に聞いても行きつけず、幻だったのではないかという結論に落ち着きそうになったところで、やっと発見。
確かにいい感じのフードコートでした。

flickr=6344435432
いつものホットケーキ。

flickr=6343698815
先月は銀座の「はしご」という担々麺(だんだんめん)の店へ行き、かなり気に入ったのだけど、今月は谷中の「はしご」へ。

flickr=6344443342
これが、だんだんめん。
ご飯も美味い。
なんか、ネットで検索したら「ここの担々麺はちょっと違う担々麺」みたいに紹介してる人が多いんだけど、アタシにとってはここのが本当の担々麺で他のが亜流な気がするんだけど、どうなのかしら。
や、別の他の店でそんなに担々麺食べないから知らないけど。

flickr=6343699905
谷中に行ったからには、ニトベイナゾウのケーキ。
あまりに口に合うので、普段なら絶対に手を出さない苦手系のケーキを食べてみたくなる。

flickr=6477296009
ニトベイナゾウの焼き菓子の中では、この黒豆抹茶ケーキがお気に入り。

違う! ニトベイナゾウじゃなくて、イナムラショウゾウだった。

flickr=6477301585
ひどい土砂降りの中、布袋の百観音明治寺の百年祭なるものへ。

flickr=6477305063
お目当てはシルヴプレ。

以前、大道芸好きな人々から噂を聞き、何度か拝見したことがあるのだけど、その後シカラムータみわぞうさんの学生の頃の知り合いと知り、さらにパスカルズも参加の2012年のWOMADオーストラリア/WOMADニュージーランドにも参加ということで、いろいろ重なったので、久しぶりに。

flickr=6477311207
flickr=6477313969
ずーっと気になってた新宿のすずやというとんかつ屋のとんかつ茶漬けをついにとうとう。
だし醤油系のしょっぱい味付けのとんかつに茹でキャベツと海苔。
で、わさび乗せて茶漬けでいただく。
ああなるほど、これはくせになる。

flickr=6477317553
「気づかい」マナーの広告。
ベビーカーの人に「お先にどうぞ」と言ってる。
「お先にどうぞ」なのね。
「手伝いましょうか」じゃないのね。

コメント