こらない

2012-02-08(水)

現在使用しているiPhoneアプリ抜粋

iPhoneを使うようになった時から、「そのうち使用してるアプリの紹介記事を書こう」と思いつつも、アイコン画像の出し方を調べるのが面倒で後回しに。
そうこうしてるうちに何年も経過して、やっとアイコン画像を出せるようにしたので書いてみる。
ただ、それほどあれこれ試したりしてないので、ヘビーユーザには特に参考になるものはないと思います。

長くなったので、ゲームアプリは割愛。

Twitter

Twitterクライアントは長らくTwitBird Proを使っていたのだけど、ある日突然好きじゃなくなって、Echofonへ乗り換え。
けど、読み逃した分を200件さかのぼったあと、さらに読み込むことができなくて、別のクライアント探しの旅に。
Teeweeその他あれこれ無料のものを試した結果、最終的にTwitterが公式出してるやつがいちばん使いやすいという意外な結論に(Tweetbotは未検証)。

ちなみに現在の自分のTwitterの使い方は、

  • 自身のTL/mention/messageを読む
  • リスト機能使わず
  • 画像のアップは、「写真」アプリから
  • たまに検索くらいはする

な程度。

id333903271

Facebook

Facebook公式のクライアント。
UIどうこうじゃなくて、うまく動いてくれてない感じがあって不満。
けど、他にどういうのがあるのか知らないからこれで我慢してる。

id284882215

foursquare

場所にチェックインは、このアプリから。

id306934924

HootSuite

TwitterとFacebookに同時投稿するために使っていたけど、今はTwitterとFacebookが画像投稿含めきちんと連動するようになったので使わなくなった。

id341249709

Skepe

おなじみの。

id304878510

Byline

RSS等のフィードリーダ。
インストール当時は、フィードリーダはこれ一択、みたいな感じだったので購入。
あまりiPhoneでフィードを消化することはないのだけど、小旅行の際などに利用。

id284946773

PlainText

Dropboxと連動するメモソフト。

自分のメモソフトの使い方って、長文をメモするのではなく、1行だけ書いて、すぐにあとで消す、ということが多い。
買い物リストに「牛乳」って書いて、買ったら消す、のような。
それが簡単に出来ることが条件のひとつ(リスト上のタイトルを横スライドで削除)。

もひとつの条件は、多階層のフォルダ分けができること。

あと、どこかへバックアップできること。

以上の条件を満たすのがこのアプリ。
Dropboxの特定のフォルダ内のテキストファイル群を同期、というシンプルで分かりやすい仕組み。
iPhoneで更新/作成/削除もできるし、DropboxでつながってるMac/PC上でも自身の好みのエディタで編集可能。
アプリ内課金で広告を消せる。

id391254385

Core Monitor

メモリ使用情報やディスク使用状況、稼働プロセス等を見るユーティリティ。
あれこれ試したわけではなく、知人が使ってるのを見て特に問題なさそうだったので入れておいたもの。
もっといいのがあるのかないのか、知らない。

id441166919

Scan

QRコード読み取りアプリ。
きっといつかQRコードを読み取る必要にかられるときがあるだろう、ということで入れてあるのだけど、インストール時に試したみた後、一度も使ってない。
レビューで評判良かったら選んだんだったかな。
これも、他のアプリと比べたりしてないので優劣は分からない。
特に問題はない。

id411206394

Process Killer

メモリ解放。
あれ? 日本のApp Storeから消えた?

id446197823

駅探エクスプレス

東京の複雑な電車乗り換えのために。
リリース当初から使っているため、そのまま惰性で使い続けてるけど、これがいちばんかと問われるとよく分からない。

id290730714

駅.Locky

次の電車があと何分何秒で来るのかカウントダウンで教えてくれる。
駅に向かう際や乗り換えの際、少し走れば間に合うのか、悠々と歩いていけばいいのか、トイレに寄る時間があるのか分かる。
一時期、かなり便利に使ってた。

id335126084

ウェザーニュース タッチ

天気関係はこれでまかなってます。

id302955766

雨メッシュ

東京アメッシュをアプリから。
突然の雨予報は、これを見て自身で判断するのがいちばん確実。

id372558236

ゆれくるコール

緊急地震速報アプリ。
通知は届いたり届かなかったりだけど、速報の仕組み、通知の仕組み上、仕方ない。

id398954883

Bump

定番。
iPhone同士で連絡先を交換したり、その場で写真を送ったり。
個人的に便利なのが、カレンダー情報を送りあえること。

id305479724

誕生日リスト

連絡先に登録された誕生日を年齢と顔写真付きでだーっと表示してくれる。
意外と便利。

id286423436

元号

西暦と元号と年齢の換算表。

id288968943

Convertbot

長さとか重さとかの単位換算。

id308928075

Smoking Map

見知らぬ土地で喫煙所を探す際に。

id359018303

Shufoo

近所のスーパやドラッグストアやユニクロとかの折り込みチラシの閲覧。
もちろん全部あるわけじゃないけど、そこそこ便利なことも。

id373909230

Koredoko

撮影した画像に埋め込まれたのGPS情報から地図上にマッピング。
あと、撮影日時が分かるのが地味に便利。

id286765236

Ladida

マイクに向かって適当に鼻歌を唄うと、いろんなタイプのバックトラックを作ってくれる。

id326533688

サムライムシ

ラップDJアプリ。
ほのぼの。

id453158970

カラーガイド

DICのカラーガイドアプリ。

id405007873

Adobe Photoshop Express

iPhoneで画像編集することはないのだけど、いちおう。

id331975235

あなたが寝てる間に

寝言録音アプリ。

id374208989

Sleep Cycle

レム睡眠とノンレム睡眠を感知した上で考慮して起こしてくれる目覚ましアプリ。
一時期便利に使ってた。

id320606217

Bloom

ブライアン・イーノプロデュースの楽器アプリ。

id292792586

コメント