こらない

2012-03-11(日)

卒煙2週目

前回(こらない - 卒煙1週目)からの続き。

1週間の準備期間を終え、本格的に禁煙開始。
というわけで、「○日目」を改めて「1」に戻してみた。

1日目(土曜日)

禁煙初日。
朝晩飲んでる薬も、0.5mgから1.0mgへ。

べらぼうに大変ということもなく、そこそこな感じで禁煙1日目終了。
お友達が泊まりに来ていて、なんだかんだと気が紛れていたのかも知れない。
0本。

2日目(日曜日)

禁煙2日目。
いわゆる週末頭痛か、それとも前日の寝不足からか、お昼にいつもの頭痛。
片頭痛薬をのんで1〜2時間くらいで復活。

夕方、出掛ける際に、出掛ける準備を終えたところで「ああ、吸いたい」と。
何か一段落すると吸いたくなる。

昨日0本で済ませたこともあり、ここで1本吸ってみたらどうなるのか興味津々。
願わくば、昨日の禁煙と、禁煙補助薬の効果で、「吸いたくなって吸ってみたけど、たいして美味しくない!」だったりしたら、しめたものだと。

「ここで1本吸ってしまったら、また最初からやり直し」という脳内の声も聞こえるけど、ならば尚更、今のうちに試してみたい。
1ヵ月後とかに「1本吸ってみよっかな?」って試して元通りになっちゃったら、目も当てられない。

といった理由付けも終わり、1日半ぶりくらいに一服。
ぷはぁ。

ああ、美味しい。

そうか、美味しいのか。
なんだ。
ちっ。

3日目(月曜日)

禁煙開始後、初めての出社。
さて職場で吸わずにいられるものか。
ニコチンの我慢はもとより、ずーっと席にかじりついてることってできるんだろか。

結果、職場にいる間は特に問題なし。
吸いたいかと問われれば吸いたいけど、「もう禁煙開始しましたし」という意思の方が上みたい。
ふむふむ。

口さみしくなるんじゃないかと思って買っておいた菓子パンを夕方に食べた。
これがなかったら、強烈に吸いたくなってたかな、どうかな。
分かんない。

そして。
夜。

あー吸いたい吸いたい吸いたい吸いたい。
そうかー、寝る前に吸いたくなるのかー。

ということもありつつ、0本で3日目終了。

4日目(火曜日)

前日と同じ流れ。
つまり、やはり就寝前に吸いたくなる。
かなり吸いそうになった。
もう吸おうと思った。
最終的には、たまたま買ってあったイチゴに救われた。
セーフ。

5日目(水曜日)

職場の隣席の喫煙者が喫煙ルームから帰ってきたときのタバコの残り香を強く感じるように。
嗅覚が向上してるんだろか。

あともうひとつ、以前より寝起きが良い気がする。
いや、まだ断言できないけど。

よく耳にする「ご飯が美味しくなった!」は特に感じない。

そしてやっぱり就寝前に強烈に吸いたくなる。
「禁煙期間が終わったら心ゆくまで吸ってやるぞ。それまでの辛抱だ!」みたいな我慢の仕方をしてる。
ふははは。

いつも、布団に入って10分とか20分経った頃に、1回だけ大きく咳き込む。
いかにも「タバコのせい」って感じで。
それは特になくなってない。

6日目(木曜日)

タバコを吸いたくなったら、ガムとかアメ、ってのを聞いたことがある。
でも、ガムもアメもあんまり好きじゃない。

「脳が喜ぶ」ってことではチョコレートがいいんだけど、そんなにチョコばっかり食べてらんない。
あと、歯ごたえが欲しいのよね。

そんな中、先日北海道土産にいただいたロイズのチョコレートかりんとうがなかなか良い。
歯ごたえのあるチョコレート。
お気に入り。
…でも、これがなくなったらどうしよう…。

ひとつ気付いたこと。
毎日ではないけど、たびたび飲んでた缶コーヒーを全然飲んでない。
眠かったり疲れてたりした時に、気付け薬のように飲んでたのだけど、先週から1本も飲んでない。
特に飲みたいとも思わない。
これは変化なのかどうなのか。

例によって、就寝前に吸いたくなる。
はー。

7日目(金曜日)

これで1週間。
実験的に1本吸ってはいるけど、いちおう禁煙1週間。

先にも書いたけど、今は「禁煙」の看板を立ててるのでとりあえず禁煙できる。
薬が助けてくれての上だけど。

けど、その看板がなくなったとき、何を掲げて禁煙を続けるのか。
タバコ、嫌いなわけじゃないし、というか愛おしいと思ってるし。
うーん。

あれ? じゃあなんで禁煙してるんだっけ?

…そうだった、頭痛だ。
頭痛が軽くなるかも知れないんだった。

まあいいや、とにかく服薬の続く3ヵ月は禁煙、と。
その後のことはその時。

そうそう、薬の副作用として「変な夢を見ます」というやつ。
確かに見る。
変かどうかは置いておいて、いつもと夢見が違うなと思う。
そして、以前に比べてよく夢を見る。

そんな感じでやっぱりこの日も就寝前に吸いたい吸いたい吸いたいとなりつつ、1週間終了。
明日は2週間ぶりに外来へ。

以下次号。

  • parmalink: 卒煙2週目
  • update: 2012-03-13

コメント