こらない

2012-04-10(火)

FUJIFILM X-S1その後

こらない - FUJIFILM X-S1到着、サンプル、雑感の、その後。

オン/オフボタンがいまいち

シャッタボタンのところのリング状のやつがオン/オフの切り替えなのだけど、これ、出っ張ってることもあって、何かの拍子に勝手にオンになったりオフになったりする。
なんでここがオン/オフなんだろう。

つまみダイヤルが逆

これは個人的な勝手なあれなんだけど、自分としてはダイヤルをこっちに回すと数値が大きくなって、こっちに回すと小さくなる、と思うその方向と実際の動作が逆で、慣れるまでちょっとしんどい。

物理的なボタンの配置がいまいち

  • 右手でグリップをグリップして、
  • 人差し指をシャッタボタンに乗せて、
  • 左手はレンズをズームさせるためにレンズの胴を持ち、
  • 片目でファインダを覗く、

というのが自分のカメラホールドスタイル。
その形を崩さずにいろんな設定を変えたいのだけど、ダイヤルの位置が微妙で、固い。
ダイヤル、こんなにかっこいい削り出しじゃなくていいから、親指のところと人差し指のところに1つずつ(合計2つ)あると良かったなー。

不満とか気になる点は以上かな。
てことは不満点すごく少ないかも。

重さと大きさは、以前も書いたように、これまで使っていたカメラとほとんど変わらないので大丈夫。

ハイスピード動画

普通の動画はだいたい30コマ/秒なのだけど、200コマ/秒、120コマ/秒、70コマ/秒で撮影できるモードがあるってことで試してみた。
残念な結果となりました。

以下、上から200コマ/秒、120コマ/秒、70コマ/秒。

静止画

以下、吉祥寺のスターパインズカフェというライブハウスにて。

flickr=6913547416

flickr=7059637055

flickr=7059655707

flickr=6913574912

2階席から広角側で撮ると以下。

flickr=7059759263

で、望遠でぐいーんと寄るとこんな。
おんなじ場所から撮影。
ちょとブレてるけど。

flickr=6913611316

以上!

追記

以下もどうぞ。

コメント