こらない

2012-05-31(木)

クロスバイクをやめてママチャリにしようと思ったけどクロスバイクを修理して前カゴをつけた

現在乗ってる自転車は、2008年2月購入のビアンキっていうメーカのクロスバイク。
いくらで買ったか忘れたけど、今検索してみたら「定価4万4,100円」って出てきた。
「ママチャリ」ではない、スポーツバイクとしては、エントリーモデル。

flickr=2259009379

それから4年経った今、管理が悪かったのもあり(外で雨ざらし)、サビてボロボロ。
そこにしか自転車を置けなかったとはいえ、申し訳ない。
(あとね、あからさまに倒されたり、蹴飛ばされたりしてて、警察に相談に行ったりした)

その後引っ越しをして、今は屋内に駐輪できる。

ならばちゃんと整備して、あと通勤にも使いたいから前カゴも付けて、ちゃんと乗れるようにしようと。

早速、近所の自転車屋さんに行ったら、前ブレーキを固定してるネジというかシャフトというか土台の部分が折れちゃってることが発覚。
直しようがないから、フロントフォークごと交換だと。
うちじゃ取り寄せできないから、スポーツバイク専門店へ行ってくれと。

仕方ないので雨の中30分以上かけて、スポーツバイク専門の店へ。
そしたら、「同じパーツを探すとしたら数ヶ月かかる」って。
さらに「数ヶ月かかっても、ないかも」だって。
で、「似たようなパーツで交換した場合、パーツ代が1万5,000円以上で、工賃が6,000円くらい」だと。
ブレーキも交換なので、その代金も。
ってことは、2万円? いや3万円?
はー。

だったらもう新しいママチャリにしよっと思って。

なんかね、スポーツバイク、面倒なのよ。
パンク修理くらいならやって貰えるけど、タイヤ交換とかその他もろもろ、「近所の自転車屋」だと部品がなかったり、部品の発注もできなかったり。
ライトも、わざわざ自分で乾電池式の懐中電灯をハンドルにくっつけたりすんの。

ママチャリっていいんだよね。
泥除けもカゴもついてるし、チェーンカバーもついてるからズボンの裾が汚れないし、オートライトで勝手に点灯するししかもダイナモが内蔵。
それで2万円以下だったりするし。

と思って、買いに行ったら、「前ブレーキの問題、うちだったら1万円以下で直りますよ」と。
えー、そうなのー。

再度仕切りなおし。
直すか、買うか。

で、いろいろ考えたんだけど、やっぱり新品を買おうと。
今のクロスバイク、あちこち錆だらけでボロボロだし。

それで改めて買いに行ったら、なぜだか相手にしてくれない。
30分くらい放っておかれて、なんだかだんだん腹が立ってきて、もういいや、と。
買うとしても、もうここでは買わない。

そんなことがあって、また別の自転車屋さんへ。
ついでに古い自転車を処分して貰おうと、クロスバイクも持って。

そしたら、今度の自転車屋さんは「だったらこういう方法はいかがです?」と。
つまり、Vブレーキをやめて、キャリパーブレーキにしちゃおうと。
「制動力は落ちますけどね」と。
ほほう。
お願いした。
2,500円。

結果、確かにブレーキ力はかなり落ちた。
けどまあ、ひとまずこれで。

というわけで、治った。
あっさり。

さて、これから暑くなるに向けて、前カゴが欲しい(リュックを背負うと背中が汗でべたべたになる)。
相談してみたら、「ない」と。
なくても方法はあるでしょう?

曰く、前輪のシャフトにステーを付けるのだけど、そのシャフト径のサイズが日本の一般のママチャリとスポーツバイクでは違うと。
そしてスポーツバイクには前カゴは付けないから、それに合うステーは基本的にはないと。
そうなの?

家に帰ってきてネットで検索してみたら、なるほどー、ない。
ほんとにないのね。
穴の直径が約1mm違うだけなんだけどね。

1mm違うだけならヤスリで削ればいいじゃんって気はするんだけど、このステー、ただでさえ、破損しやすいんだって。
だから加工したくないんだって。
ふーん。

また別の自転車屋へ。
カゴのこと聞いてみた。
やっぱりないと。

「ここにある、これ(ハンドルに引っ掛けるタイプ)はダメなんですか?」
「これはねー、ブレーキワイヤーと干渉するからおすすめできない」

そうなのかー。

さらにまた違う、今度は少し大きめの自転車屋へ。

ここでは、あっさりと「はいいいですよ、どのカゴにしましょう?」と。
なーんだ、あるのかー。
最初から大きな自転車屋へ来れば良かった。

と思ったら、さんざん分解した挙句、「すいません、こちら、取り付けできません」と。
知ってたよ!
径が合わないんでしょ!

で、調べてくれて、もしかしたら、取り付けできるステーがあるかも知れないと。
明日電話で訊いてみて、オーケーだったら取り寄せますと。
「ではお願いします」。

結果、OKだった。
早速取り付けて貰った。

flickr=7306617160

普通のママチャリ用のステーだと400〜500円くらいなのだけど、こいつは1,500円。
まあ、仕方ないか。
なんかアジャスタとか付いてるしね。
カゴ自体は普通の値段。
ちなみに2,900円(ステンレス)。

ところで、前回ちょこちょこっと調整して貰ったサドルが、ちと調子おかしい。
もういっかい見てもらった。
そしたら、あら、こちらもなんか内部のパーツが折れてる。
なんだよもうー。

そんでサドルも交換。
出費がかさむなー。

そんなわけで、これで一応全部直った、はず。
でもね、ほんとは、チェーンカバーも付けたいと思ってる。

いやだから、ほんと最初から「クロスバイク風ママチャリ」を買えば良かったって思ってますって。
みんなも自転車が趣味じゃないんだったら、スポーツバイクにしない方がいい。

コメント