こらない

2012-05-31(木)

2012年4月の写真とスキャン

写真で振り返る2012年4月。
先月くらいから写真が大きくなってます(過去のも大きくしてみたりしてます)。

flickr=7044920813
ホットケーキ、バターとサラダ油を入れてみましたバージョン。
バターを入れると香りがよくなるけど、結構くどくなることが判明。
サラダ油入れると軽くなる。

flickr=7044925717
池袋のルミネの上の方の階がイケレスって名前で新しくオープンしたようで、ひやかしに。
つばめグリルが入ってたので、久しぶりに。
そしたら、「聞こえるように大声で暴言を吐く客(カップル)」がいて、オープンしたてで店員も対応しきれてなくて、なかなかに最悪な状況に…。
(「てめぇ、こんな席に案内してんじゃねーよ、なめてんのか」「おい、クソババア、こっち見てんじゃねえよ」等を延々と店内中に聞こえる音量で)

flickr=7044928669
何かとちょうどいい場所に合った新宿西口のカフェハイチが閉店してしまった。
で、もうちょっと足を伸ばした全労済ホール スペース・ゼロのところにあるハイチへ。
よかった、こちらは健在。
駅からそれほど離れてるわけじゃない。
次回からはここへ来よう。

flickr=6898837022
なんかこう、Instagramでいろいろ試してみてる時期。
見た目きれいだけど、全然美味しくない杏仁豆腐。

flickr=7044934225
すでに紹介済みのFUJIFILM X-S1。
詳細は以下へ。

flickr=6898872866
初撮り。

flickr=6898876386
月。
すげーすげー。

flickr=6944896710
パソコンディスプレイ用メガネのJINS PC。
以下にも書いてある通りなのだけど、とても良い。
以下に書いてから結構経つけど、今でもやっぱり良い。

flickr=6944901762
新宿ミロードの上のレストラン街に「太陽のトマト麺Next」ってのが入ってて、「新宿駅から離れずにさっと食事」って時によく利用。
この日は、バジルなやつを。
今気付いたけど、ここの透明感のある細い麺が好きなのかも。
というか、つけ麺ブームに代表される太くて大量でしょっぱくて下品な麺が好きじゃないのかも。

flickr=7090976319
生クリームが余ってたのと、ちょうどイチゴがあったので、ホットケーキにのせてみた。
ええと、うん、さすがに気持ち悪くなった。

flickr=7090980419
おや、自画撮りだ、どうしたんだろう。
かけてるメガネがさっきのJINS PC。
こうして見るとちょっと色が入ってるね。

flickr=6944914964
お友達から「写真を撮って欲しい」と頼まれて、私がカメラマンでもフォトグラファーでもないことを重々説明した上で、ロケへ。
こちらも新しいカメラを買ったばかりなので、いろんなモードで試し撮り。
そしてお礼に池袋のア・ラ・カンパーニュでケーキをご馳走に。
これ、美味かったなー。
気取った内装と客層だったので、気取っただけのケーキが出てくるんじゃないかと思ったら、美味かった。
また行きたい。

flickr=6944920084
下北沢の、あの、ええと、Queの方のケンタッキーがなくなっちゃった! と思ってたら、ええとここはどこだ、あの、カルディのあたり? に新しくできるみたいで、そしてアルコールも提供する実験店になるみたいよ、と。

flickr=6944921712
ずうっと行ってみたかった下北沢のカレーぱんにゃ(般゜若)。
キッチュこと松尾貴史さんのお店。
写真は、ほうれん草とカッテージチーズのカレー。
口に直接「ヒー!」と来る感じじゃないのだけど、それぞれのスパイスがそれぞれ主張して、体全体に「ヒー!」と来た。
めちゃくちゃ辛いわけじゃないのだけど、刺激的。
風邪のひきかけに食べたら、治っちゃいそう。

で、「なるほど、こういう味のカレーかー」くらいの感想で帰ってきたのだけど、翌日、翌々日と日が過ぎるにつれ、「あの味、もっかい食べたい」と。
今のところ、まだ行けてない、けど、もう1度食べたらハマっちゃうんだろうなぁ、と予感…。

flickr=6965625096
オセアニア土産の「そば粉パンケーキミックス」を使って、焼いてみた。

flickr=6965626130
味はそば粉。
あれだよ、そば粉のクレープを厚くした感じ。

flickr=7111703353
すごくマズい!と言われて、何がどう不味いの?と気になって食べてみた。
日清チキンラーメンの焼きそば、ポテトチップスのり塩味。
ラーメンだけど焼きそばで、ポテトチップスな上にのり塩。
全部不合格。
2口しか食べられなかった。

flickr=7121489359
銀座で「だんだんめん」@はしご。

flickr=6975413694
銀座で何かちょっと甘いものを、と思ってMeal MUJI有楽町店へ行ったら閉店時間。
でもどうしても何か甘いものを! と思って歩き出したら、Cafe de GINZA MIYUKI-KANという店に「銀座イチおいしいモンブランです!」の看板が。
そんなことを自ら掲示してる店のいうことなんて信用するわけもないのだけど、とにかく甘いものが欲しかったので買って帰った。
そしたら。
うぅ、美味しかった…。
きっとまた機会があったら食べるよ…。

flickr=7121498555
吉祥寺マンダラ2の隣り、今度は手打ちうどんの店になるようです。
というか、もうなってるはずです。

flickr=6975423270
ついに自己流ホットケーキも、レシピが固まってきました。

flickr=6975475680
新しいカメラで撮ってみた西荻窪ニヒル牛。

flickr=6975495074
その2。

flickr=6985975062
荒吐ロックフェスへスタッフとして。
往きの新幹線。
「新幹線車内販売メニュー」の前の文字がマジックで消されてました。
や、違うか。

flickr=7132143467
みちのく公園へ。

flickr=7132153585
ちょうど桜が満開。

flickr=7132165847
おお、バスが湖上を走ってる。

flickr=6986169578
サウンドチェック中。

flickr=7132588727
見よ! 天空シンバル!

flickr=7132066779
牛タン屋を探して彷徨うも、どこに入っていいか分からず。
歩いていくうちに大行列の店を発見。
けど並んでる時間はない。
「よし、もうここにしよう!」と入店したら、その大行列の店の姉妹店でした。
ラッキー。
「こっちは空いてるんだねー」と食べ終わって外へ出ようとしたら、大行列が出来ていたのでした。

flickr=6986707886
リハーサルの様子。

flickr=6985986784
仙台市内ライブを終え、その日のうちに帰京。
帰りの新幹線で食べる駅弁を探すも、すでにどのキオスクも売り切れ。
ぎりぎり見つけた駅弁ふたつ。
お昼に美味しい牛タン食べたから、別のものでいいのにー!

コメント