衛生

もちろんrit's店長も飲食店を始めるにあたって東京都食品衛生管理講習を受講しましたよ。
 
受講後のテストはもちろん満点でしたよ〜ん えへへ
 
 
 
この講習、車の運転免許を更新する時に見せられるビデオを見ている時、運転するのが怖くなったり事故の悲惨さに涙ぐんできてしまうのととても似ているんです。
 
食中毒の恐ろしさや、菌の繁殖力などを中心に講習があるのですが、飲食を扱う仕事やっぱやめようかな...と思うほど恐ろしい事態をさんざん聞かされるんです。その講習がトラウマになるくらいみっちりと。
 
そして単純な私は、まんまとトラウマとなってしまい、開店前から閉店後まで
 
掃除 手洗い 除菌 煮沸 漂白 手洗い 除菌を繰り返し、まんまと東京都の思うつぼにはまっております。
 
とにかく、とにかく、衛生、衛生です。
 
 
 
だって本当に大事なのは、味や見た目も大事だけれど、命や身体に関わることがどの職種でも一番大事。
 
誰もが皆、誰かの大切な人。
 
道行く彼も、バス乗るあの子も、遠くの誰かも。
 
一生懸命働いて稼いだお金を使って、お店に来てくださるお客さまも、
 
みんな大事なひとりひとり。
 
私も、誰かや誰かの大事なひとり。
 
ひとりひとり、ちゃんと大事にしなくちゃね。
 
 
 
どこの飲食店もそうだと思うけど、基本、掃除手洗い除菌が仕事の重要な部分。
 
しっかり徹底して貫いていくよ。
 
きちんとそれができてこその
 
 
 
ピンク小花クレマチス変わり葉
 
 
 
この余裕。
 
 
 
 
 
rit's

  • parmalink: 衛生
  • update: 2012-04-27

コメント