おかあさんありがとう

こんちは!
 
 
 
 
 
今日は早く寝ようと思っていたところでブログ更新をまかされたnat'sです。
 
投稿が終わったらすぐに寝ようと思っています。
 
 
 
 
 
本日5月13日は母の日、ですね!
 
母の日とは、日頃お世話になっている、または今まで育ててくれた、お母さんに感謝をするということで作られたイベントです。
 
私がまだ幼い頃、母の日に何かプレゼントをしようと近所のコンビニへ行き、うまい棒を2本買おうとしたのですが、お金が1円足りずにヘコんでいたところ、店員さんが「1円サービスねw」と言って19円でうまい棒を2本購入しました。
 
さらにお母さんにプレゼントするつもりだったのでうまい棒2本を「トッピングして下さい!!」と言い、レジのお姉さんに「ラッピングですねw少々お待ち下さいwww」とかなり爆笑されたのを覚えています。
 
帰宅し早速お母さんにプレゼントし「なっくんも食べたい」と言って結局1本食べてしまいました。
 
今思えばメチャクチャなガキだなぁと感心しますが、店員さん達もお母さんも笑っていたので嫌な思い出ではありません。
 
私の中ではそのエピソードはとても記憶に残っており、今でも思い出します。
 
母の誕生日の思い出だったような気もしますが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それはさておき
 
本日は母の日ということで今日一日はずっと手伝いをするぞ!というつもりだったのですが
 
前半(11時半〜15時まで)を手伝い、後半は「あまり忙しくないと思うから家にいていいよ」と暇をもらってしまったので
 
ならばと思い、妹と何をするかを話し合った挙げ句クッキーを作ろうということになりました。
 
 
 
クッキーといえば、私は作るのは初めてだったので少々緊張しましたが、わかりやすくレシピの書いてあるサイトを発見したのでそれを見ながら早速クッキー作りに挑みました。
 
私は初めてですが、妹は何度か作ったことがあるので助言をもらいつつ二人で頑張りました。
 
何を頑張ったかと言うと、とにかくハプニングが連続で
 
何かをする度に何かハプニングが発生し、どんどん時間がなくなっていきました。
 
材料が揃いいざ作ろうと思えば計量器が無く(家から店に行きこっそりくすねた)
 
薄力粉を200g計っている途中で少量の粉をぶちまけ(濡れティッシュで拭いた)
 
拭いている時に電子計量器の電源を切ってしまいせっかく途中まで計ったのが消え(計り直した)
 
ココアパウダーの瓶の口に大さじが入らず(小さじで何度も入れた)
 
手が粉まみれの時に郵便物が届き(妹に行かせた)
 
こねる時にこね方がわからずめちゃくちゃになり(後でゴムベラで綺麗にこねた)
 
型を作る時クッキングシートが無く(鉄板に油を塗り代用した)
 
オーブンの使い方がわからず(取扱説明書読んだ)
 
数個焦げ(焦げてないのを残し焦げたのは二人で食った)
 
結局完成したのは20時(大至急片付け証拠隠滅)
 
 
 
最初から最後までハプニング続きでした。
 
でもとても楽しく作れたし、お母さんも美味しいと褒めてくれたので、作ってよかったなと思いました。
 
 
 
ちなみに、お店から帰り、風呂上がりを狙って机の上に置いておきました。
 
所謂サプライズです。
 
作戦は大成功で、とても楽しい一日となりました。
 
 
 
 
 
お母さん、いつもありがとう。

コメント