夏のはじまり

なにがどうしてこうなったのか…毎日製麺やってます(*^^*)
人生って不思議(笑)
 
 
 
製麺中
 
 
 
出来上がった麺を触ると、今日はどんな茹がき方がいいのかまで分かるようになりました。
スゴイぞ私!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
いつからそんな能力が?!
 
しかも毎日触感が研ぎ澄まされていくような気がする。あ〜適切な言葉がない〜〜〜!!
 
 
 
それにこの機械!タイセーくん。
 
言葉は交わせずとも、タイセーくんとは機嫌の善し悪しまで分かり合える仲に(〃⌒ー⌒〃)ゞ
ラブラブです。
 
 
日によって麺の質が違くても、それが自家製麺のいいところ。
 
出来た麺とスープと自家製塩ダレの調和を探るのも毎朝緊張感があっていい。
 
 
 
 
麺は日によって変えてます。
寒そうなら中細麺。暑そうなら細麺。
スープの具合によって手揉み加減も変えてます。
 
 
 
だってさ、なんでもみんな使い分けてるじゃん?
 
新米は水分少なめ、端境期は水分多め。とか。
肉ジャガは男爵、炒めはメークイン。とか。
魚は白ワイン、肉は赤。
夏は半そで、冬は長そで。
夏は稲庭、冬は讃岐。
夏はモルツ、冬はエビス。などなど。
 
私の好みですが(^O^☆♪
 

 
暑い日はさ、細くて軽い縮れ麺が食べやすいと私が思うので、夏の麺はそうなりました。
 
夏こそ太麺じゃん!っていう方はごめんなさいねm(o・ω・o)m
 
 
 
 
 
そして
 
美しい日本の夏といえば
 
あさがお
 
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
 
 
 
双葉になりました!
 
 
 
どの子も強そうで間引くことができないので、どの子も育てることに今決めました。
 
あ〜忙しいO(≧▽≦)O
 
 
 
 
 
未来が私を引っ張るよ。
 
カモンカモン☆彡
 
望むところだ
 
追い越されるなよ!
 
 
 
 
 
rit's

コメント