デザイン

オープン前、遅々としてちっとも進まないセルフビルドの内装工事のため、ご近所の皆さんには、お花屋さん?雑貨屋さん?カフェ?などと噂されていたらしいあおぞらですが、オープンしてからも、カフェ?カジュアルフレンチ?と今だにヤキモキさせているらしいです。お客さんに聞きました。
 
 
 

 
 
 
こういう
鯛ラーメンのお店です。
ご近所のみなさまよろしくお願いします。
 

看板に「あおぞら」としか書いてないからわからないですよね。
駐車場もわかりにくいし…
 
植木と蔓性植物を増やしてイメージUPします(^o^)/
 
頑張れ私!!
 

 
 
 
 
ラーメン屋ならのぼりを立てなきゃ!とか、提灯下げたら?とか、赤いのれんにラーメンと書けば?
などなど…ご意見もいただきました。遠い目。。。
 
あまりにもラーメン屋に見えないからと、みかねた近所の店舗デザインをご職業とする方が、店舗前に設置したらどうですか?と、わざわざ看板イメージをプレゼンして下さった…
 
 
 
ババーン!w( ̄▽ ̄;)w
 
 
 
海の家⁈
漁港の定食屋⁈
 
 
 
あのぅ…
私…こういうのはちょっと…
こういう店をやりたいんじゃないんで…
 
 
うちの店、看板娘がおりますから…(ベルギーに…)
デザイン担当者(同上)に相談してみます…
宣伝部長(同上)が何て言うか…
 
 
ありがとうございます~
さようなら~
 
 
 
 
 
美的感覚は人それぞれだし、ラーメン屋が持たれるイメージとあおぞらはかけ離れてるというのも分かってます。
でも私はこれでいいと思ってるし、間違ってるとは全然思わない。
 
スープも麺もチャーシューも内装も外装も、ちぐはぐにならないトータルデザインをプロデュースしたのがあおぞらです。
メインが食なので、舌先の美味しさだけじゃなく、体が欲する栄養にトントコ♪こだわってのプロデュース。
そうしたら、自然にこういうお店になりましたとさのさのさ。
 
分かってくださるお客様、たくさんいらっしゃいますよー(*^^*)
 

 
 
 
この先求められていく美の世界は厳しいと思うな。
グローバル化されて久しく、比べる対象がクリック一つで広がっている。
デザイナーはデザインされてる要素だけじゃなく、その人柄、生い立ち、生きざま、趣味、嗜好、人間関係etc…細かくチェックされていると思った方がいい。
ゴミはゴミ箱に!
信号は黄色は止まれ!
 
デザイナーじゃなくてもね。
 
 
 
 
 
本当に人は
衣食住の健やかなるを願ってる。
普段は目先の事象にいっぱいいっぱいで気付かないだけ。
 

 
 

今日ご来店のお客様。
ご年配のご夫婦で、ラーメン食べ歩きが趣味!とのこと。
「こういうラーメン初めて食べました!」
 
「壁の漆喰イイねー!また来ます!!」
 
 
トータルデザイン。追い求めるコト諦めないで良かった~
 
 
 
 
 
 
 
rit's

  • parmalink: デザイン
  • update: 2012-05-19

コメント