器のこと

大切な大切な大切な大切な
漆塗りの器
 
お店の方針が決まると同時に漆器を使うことも決めていた。
自分達が洗うことになることを自覚できない愉快な仲間達は、もろ手をあげて大賛成していた。。。可愛いやつらだze
 
 
 
 
取り扱い厳重注意
食洗機使用不可
高温不可
柔らかいスポンジで丁寧に慎重に手洗いしたら、専用の布で拭きあげる。
 
よろしくゥ!!☆ヽ(▽⌒*)
 
 
 

 

 
漆器
 
 
 
 
あおぞらで使っているのは、越前塗りの足高腕です。
手に持ってほっこりする感触が心地いい。
レンゲも木製なので食べてる時カチャカチャ音がしない(#^.^#)
 

 
なかなか日常で漆器を使うことはないけれど、日本の伝統工芸品の手触りを是非!鯛と共に味わっていただきたい!
 
この思い。伝わるといいな。。。
 

 
この器だと、ガラステーブルに置く時もガチャンとならないから大丈夫♪d(´▽`)b♪
 

 
取り分け皿の必要な子供さんにも、箸で食べられる子にはミニの漆器を使って貰ってます。
 
 
 
 
漆はホッとする。
日本に古くからある器だ。
愛され続けた伝統文化を見直して、そして日常でも使いたい。
 
 
ラーメンに漆器
 
 
やればできます(。・ω・)ノ゙
 

 
 
rit's

  • parmalink: 器のこと
  • update: 2012-06-04

コメント