麺を茹でる

あおぞらの麺は、手もみ縮れ細麺。
鯛soupに合う麺を求めて、いろ~んな麺の試作の末、辿り着きました。
 
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
 
一玉140g。茹でると210g。
 
器が小振りだから少なく見えるかもしれないけど、普通あるいは平均あるいは常識的な量ですよ。。。
 
器より中身で勝負‼
 
器も相当!!イイもの使ってますがね(*^^*)
 
 
 
 
麺茹で隊長FreeBird君からさんざん手ほどきを受けた私とnat's。
 
副隊長の座はnat's君に取られましたが…-_-b
 
一週間の内、5日は私が麺茹でをしているので、私も相当~麺茹でが上手くなりました(((o(*゚▽゚*)o)))
 
本当です。
 
 
 
 
そして。。。
 
最近ちょっとだけ…茹がいてる最中の麺の状態が分かるようになってきました。
 
 
 
麺が太麺だったら、キッチンタイマーで時間をセットして茹がいてる間に、いろ~んなコトができるけど、あおぞらの麺は細麺だから、キッチンタイマーをセットしてる場合ではなく、茹で麺器に張り付いてないといけません。
 
 
なんて言ったらいいのかな…
 
沸騰した湯の中で踊るように茹がかれていく麺を、上手に踊れるように箸でフォローしてあげるんだけど…
 
強火力と、火力による対流の勢いが激しくて、最初から最後までの数秒間、ずっとつきっきり。フォローしまくり。
 
茹で上がりが、全体がムラなくアルデンテになるように、ずっと箸で麺をフォローし続けてると。。。
 
麺が箸に当たる感触が手に伝わってきて…
 
まぁだだよ♪  もー少し♪  あとみっつ♪
3.2.1  はいっ!今!!
 
 
 
っていう麺の気持ちが分かるようになってきたんです。
 
 
お~っっっ
プリプリしこしこ
 
思った通り!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
 
偉いね!お利口さん♡
盛り付けるね~~~(=´∀`)人(´∀`=)
 
 
 
 
 
なんだかねー
すごいなー
って我ながら感心しちゃいます。
人って、やればできるんだね~( ´▽`)
 
 
 
とにかく麺茹での時は集中集中!
 
相手の声が聞こえてくるまで集中力を切らしちゃダメだ。
 
キレたらダメキレたらダメキレたらダメ
 
大事なポイント(○゚ε゚○)ノ
 
 
 
ひとり練習を続けてきたら、「いらっしゃいませ〜」「ありがとうございました〜」だけなら、唱えながらでも、麺の言葉が手に伝わってくるようになってきた。
 
 
 
がしかし、Free bird君とnat's君が店に居る時は、まだまだ下っ端の私は盛り付け係です。
 
ますます精進!火の用心!
 
 
 
rit's

  • parmalink: 麺を茹でる
  • update: 2012-06-30

コメント