仕込み

暑いですね!!
 
言わずにおれない暑さですね!!
 
ラーメン屋さんも熱い仕事です。
 
いえ、熱血とかじゃなくて…
 
あおぞらでは、厨房でガスを使ってます。
 
朝っぱらから業務用コンロが5台!火を噴いてまして、そのすぐ側で仕込みまくるのですが…

超〜暑いです!
 
サウナです。
 
ダイエットです(*´д`*)
その上、それとは別に炊飯器もあって、茹で麺器も火を入れてボッコボコにし始めると………
 
もう何も…しゃべれません。。。
 
クラクラする頭の、ようやく思考できる箇所に段取りを刻み込んで、仕込みマシーンのように働く働く働く!!
 
 
 
もちろん仕込み中はエアコンなんて贅沢なモノ付けません(⌒-⌒; )
窓を全開にしてるだけです。
この季節、町田街道のアスファルト照り返しを帯びた熱風が吹けば、それでもラッキー!ヽ(;▽;)ノ
 
 
 
 
 
仕込みが終ると試食して、エアコンハイパワー!!営業開始です!
(お客様が開店前から居らしたら、仕込みの残熱気ごめんなさい営業です(>_<))
 
 
 
仕込み中は、私の目指す味や、店のコンセプトに向けて過不足がないか、全体に目を向ける時間を持たなくてはならないのが店長の大事な仕事。
 
 
 
暑さでバテバテだと余裕が無くなる(>_<)
…ので!
 
夏はSUMMERTime導入!するコトに!!
 
店入りを早めて、植木に早めの水やりを施すコトにしましま!!
 
グッジョブ!私!
 
 
 
 
 
熱い仕事だな〜
大変な仕事だな〜
って思います。
 
思うけど…
おいら達、屋根の下で働いてるよ。
 
水もトイレも椅子もあるよ。
 
どんな仕事もどんな職業も、どこかしら大変な部分ある。
 
大変さを競い合ってたらキリが無い。
仕事して悩んで立ち止まって振り返って休んで寝て食べて。笑って。
 
繰り返して繰り返して。
 
そうやって人は知らず知らずの内に何かを乗り越えていく。
 
その何かを知るのは、ずっと先。
 
 
いつか、その大変だった頃の自分を懐かしく愛おしく思い返せればいいな。
 
 
 
いつか来る。大切な自分の大切な過去を思う日が。
 
その時後悔したくないから、だから今、熱いの重いのブーたれてないで、せっせせっせと元気に働こう!
 
…と、暑さでやられ気味の頭で考えている。グルグルと。
 
 
 
あ〜
暑いとビールがうんまい!
 
 
 
rit's

  • parmalink: 仕込み
  • update: 2012-07-30

コメント