あおぞら白湯(パイタン)

あおぞらでは鯛出汁の他に、鶏のガラ(骨)で鶏ガラスープも使ってます。
 
ラーメン屋で修行したことも学んだこともないので、他所さまの鶏ガラスープの作り方は全く知りませんので、完全自己流鶏ガラスープ。
 
この鶏スープを少量加えています。
 
 
 
 
 
ジャカジャン!
 
 
 
あおぞら白湯
 
 
 
これがさ~〜~
 
これだけでも超激旨でさ〜~
 
 
 
見よ!!
 
この濃厚な白湯を!
 
おいら出汁取り名人(o^∇^o)ノ
 
 
 
 
 
これは、国産若鶏をクツクツ煮込んで作ったのん。
 
業務用火力で!30時間の強火!!ファイヤー!!
 
・・・とかいう大げさなのではなく、極細弱火で5時間くらい。
 
エコなあおぞら。
 
ご家庭のコンロでも出来ます。
 
 
 
ただし!!
 
創意工夫、知恵と経験を加味しないと、ここまで白濁しません。。。
 
な〜んてね(*^^*)
 
 
 
これを一晩冷蔵庫で寝かせて、固まった少量の脂も丁寧に徹底的に取り除いてあげると、上等な白湯スープとなります。
 
 
 
 
 
あおぞらの場合、鶏ガラスープを炊く時にも工夫してますが、なんといっても、その下ごしらえや、その為の工夫に膨大な時間をかけてますよ~〜~!!
 
もちろん企業秘密です(^ω^)
 
 
 
っていうか、書いたところで絶対どのご家庭でもやりませんから、めんどいから書きません。。
 
 
 
で、この白湯スープが美味い♡んだ!
 
 
 
もう、ここまで濃厚な鶏スープだと、少量の塩だけでベリーオッケー(^ω^)
 
野菜に魚貝に肉に白米に、もちろんラーメンにも、何でも合わせてベリベリオッケー(^ω^)
 
 
 
最近この白湯スープにハマってます。
 
濃い~♡のにスッキリまろやか〜☆
 
 
 
ご家庭でも普通にたくさん作っておくと、この季節、お鍋にシチューに重宝しますよ~!
 
ガラはスーパーで手に入りやすいしっ!是非!
 
(特にこの季節はお煮しめお雑煮用に出回ってます)
 
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
 
 
 
 
rit's

コメント