チャーシュー

あおぞらのチャーシューは、下ごしらえに相当時間かかってます。
 
国産の、サシが入った豚肩ロースを使ってるよ☆
 
でかいブロック肉を、煮たり焼いたりしない!で作るチャーシューは、肉の旨味たっぷりの柔らかい仕上がり。
 
えへっ(#^.^#)
 
 
 
でもチャーシューの厚さや大きさはバラバラだよ。
 
なんでかな?
 
なんで?
 
 
 
それはね~。。。!
 
ブロック肉を下ごしらえする時、、
 
ほとんど解体に近いよなコトしてるからです。
 
 
 
筋肉と筋肉の間の薄い膜を取る。
 
取れるだけの脂を取る。
 
血管を取る。
 
 
ひぇー!
 
そんなことしてるの~~~?!!!
主にこの作業が、チョー時間かかってます。。。
 
そりゃそうだ(^◇^;)
 
 
 
いつも同じ形や厚さのチャーシューにならないのは、、、
 
そゆわけ(・∀・)
 
だって何か嫌じゃん。
 
せっかくの肩ロースなのに。。さ。
 
 
 
膜は噛みごたえが悪くなる。
 
脂はカロリー高いから出来る限り取る。
 
血管は歯に挟まる。& なんか嫌。
 
 
 
それが、ものすごい時間かかるワケですよ。
 
でも、そゆ風に細か~い作業してあげると。あげると?!
 
 
 
美味し~~~(^o^)/
 
チャーシューになるのです。
形が不揃いなのはご愛嬌の範囲として、あおぞらの愛…受け取って下さい。な。
あ、ローリエの葉で臭み取り&香り付け。
 
ヒマラヤ岩塩レッドソルトでお味付け☆
 
してるよ(^з^)-☆
 
そして、丼に乗せる前に蒸籠でふんわり温めてからお出ししています。
 
芸が細かいですな!
 
愛です。
他は、ないしょデスが、美味しければイイですよね。
 
 
 
もちろん好評です(≧∇≦)
 
 
 
 
 
rit's

コメント