こらない

2005-03-28(月)

らーめん水さわ

新幹線に飛び乗って名古屋へ。

なかなかゆっくり名古屋へ帰ってくることがなくて、あちこちに不義理しっ放しなのだけど、その中のひとつ、古出来町のらーめん水さわへ。
高校の時に足しげく通っていたラーメン屋。

店に入ると、「おうっ久しぶりだな」と店主。
お、覚えてる。
スズキエイジ、コモリいーちゃん、わかおといった同級生や下の代のイタショウたちの近況や聞く。
ということは、アタシを誰だか認識してるってことだ。

「で、ユウゴ、お前は何しとるんだ?」
と名前を呼ばれて、ちゃんと名前まで覚えてもらってたかと感無量。
そいえばこの店借り切って、クリスマスパーティとかしたなあ、と思い出す。

少し悩んだものの、いつもの(といっても5〜6年ぶりかな)なごやラーメン(赤みそのラーメン)を注文。
味は変わってなかった。
うれしい。
うまい。

「名古屋へ帰って来いよ」と店主に言われたのは素直にうれしいものの、そのあとに続いたのが「帰ってきて、うちを宣伝しろ」。
あらあら。

とりあえずは名古屋へ居を移す予定はないのだけど、宣伝だけでもしとこかな。

らーめん水さわ
名古屋市東区古出来1-3-8
電話:052-712-1815
地図は下記。


大きな地図で見る

今池の交差点からだと、北向きに走るタクシーを停めればワンメーターで行くんじゃなかろか。

flickr=1061232957

政治家や新聞社まで巻き込んで保存運動をしていたものの結局建て直された出身高校の校舎を見つつ、高校横の光輝印刷の前を通る。
10代の頃、自費出版等、印刷関係でお世話になったところ。
ここで初めてMacintoshと出会ったんだったなあ。
挨拶していこうかと思ったのだけど、印刷所の前の小道で小学生らしき子ども2人がキャッチボールをしていて、明らかに渡辺社長のお子さん。
あまりの顔のそっくりぶりになんだか安心してしまい、昔のよっしーの家の前を通り、そのまま喫茶ぱんとまいむへ向かうことに。

コメント