こらない

2006-06-30(金)

アイデア

「アイデア」ってのは好きだ。
けど、そんなのはアイデアじゃない! と腹の立つものも多い。

喫茶店だったかで、騒がしい音楽だったかテンポの早い曲だったかを流すようにしたら、客の回転があがった、というのを紹介していた。
それを考えた人を、「すごい!」「アイデアマン!」だと。
そうかあ?

百貨店(デパート)で、エスカレータが1カ所ではなく、1Fから2Fはこの場所、2Fから3Fへ上がるにはちょっと歩いてこちらから、みたいになっているところが多い。
客を余計に歩かせることによって、いろんな商品の前を歩いてもらって、あわよくば買ってもらう作戦、なのだと思う。
これはアタシの中ではギリギリアウト。

昨日テレビを見ていたら、ユニクロでは買い物カゴを置くことによって、1人の客が1度に購入する点数が増えた、というのを紹介していた。
これはアタシの中ではギリギリセーフ。

上記とはちょっとカテゴリの違う話かも知れないけど、最近読んだページで「大学のコピー機の用紙の裏面に広告を掲載して、コピー代を無料に」というビジネスモデル(?)を知った。
これは、うまいなーと思った。

お客をうまいこと騙して成績を上げる、ってのもそりゃアイデアに違いなく、厳しい競争の中では不可避な場合も多いのだろうけど、それはやっぱり「裏アイデア」であって、そういうものを手放しで「すごい」と評価するようなのは、アタシは嫌い。

  • parmalink: アイデア
  • update: 2006-06-30

コメント