こらない

2006-10-24(火)

GMailとGoogle Reader

Gmailその後。

Mac OS Xを使っているアタシは、メールソフトは標準付属のMail(というソフト名)なのだけど、Gmailを使い始めてから、そちらはすっかり「バックアップ用」みたいな位置づけ。
メールを読むのも書くのも、Gmail側でやってる。
使いやすい。

以前から、ちょっとしたメモは、自分宛にメール送信していたのだけど、Gmailで「自分から来たメールに星マークを付ける」というフィルタを作っておいて、簡易TODOな感じで利用。
便利。

ちゃんと使えることが分かったので、アタシ同様迷惑メールに悩まされていたサフさんのメールアカウントも、Gmailへ移行。
これで、パソコンが壊れても大丈夫。

※officek.jpサーバ等アタシが管理してるサーバのメールアカウントをお使いの方で、同様のことがしたい方、ご一報を(メールアドレスはそのままで利用できます)。

やっぱりGoogleすごいなー、ということで、試しにフィードリーダもGoogleのものを使ってみることに。
RSSリーダ、Atomリーダと呼ばれるものには、はてなのはてなRSSというサービスを使っていて、今のところ特に不便はないのだけど、さてGoogleのサービスはどうだろう。

ちなみに、Googleのサービスは、Google Readerというもので、正式サービスではなく実験段階、なのかな。
日本語でもちゃんと使えるけど、英語表記です。

追記

その後。
GMail利用開始その後 - こらない

コメント