こらない

2007-01-19(金)

シフォンケーキ、Objective-C、DHMO、キッチン

アタシの名前宛てにシフォンケーキが届いた。
お店の住所から届いているため、誰が送ってくれたのか判らない。
誰からなのか判らないまま食べてみたところ、誰からか判らないけどめちゃくちゃおいしかった。
すっかり1ホール分食べてから、誰から届いたものなのか不安に…。
(その後、誰からのものなのか判明。ありまとう!)

「自分専用iPhoto(ScanSnap用)を自作したいな」と書いた後、いちおうそちらの方向へ行動してみようとアーロン・ヒレガスという人の書いた『Mac OS X Cocoaプログラミング』という本(通称ヒレガス本)を熟読中。

Mac OS X用のソフトっていうのはObjective-Cという言語を使って作る(ことが多い)のだけど、これがよく分からない。
で、Objective-Cの勉強をしようと思って本を見ると「まずCを勉強してから」と言われる。
Cの勉強をしてもいいんだけど、Objective-Cでは「Cのこんなやっかいなところを解決したぜ」なところがあるはずで、そのやっかいなところをわざわざ勉強するのは気が進まない。
そういうことがのちのち役に立つんだ、というのも想像はできるのだけど、しかしモチベーションがあがらない。
おまけに、オブジェクト指向自体も、あるところまではOKなのだけど、あるところ以上は脳がついていかなくなる。
こうなってくると、きちんとプログラミングの初歩の授業を受けたくなる。
道のりは長そう。

今日のVHS→DVD化

天野天街氏が取り上げられたつんく♂の番組(2006年放送)。
つんく♂がホストをつとめる、NHK「トップランナー」みたいな番組。
芝居や映画(『トワイライツ』)が取り上げられつつ、インタビュー。
もっとトンチンカンなやり取りになるかと思ったら、つんく♂がちゃんと的確な返し方をしていてちょっと驚いた。

というわけで、読んだページ。

DHMO - Wikipedia

“史上最悪の有毒物質”とも言われる「DHMO」なるものがあることを知った。
DHMOというのは、Dihydrogen Monoxide(ジハイドロジェン・モノオキサイド)の略語らしい。
アタシたちのかなり身近にある物質、とのこと。
どういう物質かというと、

水酸の一種で、ほぼ無色(ごく薄い青色)、無臭、無味であるが、毎年無数の人々を死に至らしめている。
多量の中性子を含む。
微量ながら放射能を持つ。
常温では液体だが揮発性があり、密閉しなければ大気中へ拡散してしまう。
酸性雨の主成分であり、温室効果にも大きな効果を持つ物質である。
分解には大量のエネルギーが必要で、分解後には高濃度の水素ガスが残留する。
金属の腐食プロセスを加速する。
都市部や森林などに、高濃度に集中することがある。
経口摂取で発汗、多尿、腹部膨満感、嘔気、嘔吐、電解質異常、悪心、下痢、腹痛、頭痛を来すことがある。
非常に高い溶解力を持つため、工業的に溶媒や冷却剤などとしてコンビナートや原子力施設で大量に使用され、そのほとんどは河川に投棄されている。
微生物の繁殖を促進し、腐敗を招く。

などなど。
怖い。

平成19年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手の当せん番号

お年玉付き年賀状の当選番号。
そいえば、去年の当選番号って、チェックしたっけなあ。

休むに似たり。: チラシの整理2007・年始版

演劇チラシの整理法。
ハンギングフォルダはアタシも以前使ってた(けど挫折した)。
結局、「何かをどこかにきちんとしまう」「それを一定期間ごとに整理する」なんてことは、続かないのでした、アタシの場合。

MORI LOG ACADEMY: キッチンの工事

まえからよく書いていることだが、僕は、日本の住宅がキッチンに重点を置きすぎていると感じる。同様に、リビングや玄関も重要視しすぎている。最重要なのは個人の部屋であり、そこから考えていくのが自然だと思うが、実際には、残りのスペースが個人の部屋として配置されているように思われる。建築家は「明るいリビング」「家族の団らん」という言葉を呪文のように唱えるので、多くの人たちはその魔法にかけられているのだろう。まあ、最近の新しいプレハブ住宅を見ると、ようやく南向きの窓が小さくなってきた。やっと気づいたか、と思うこの頃。

頭痛持ちのアタシは頭痛時には光は大敵だし、本にしろCDにしろ、あらゆる印刷物(あらゆるじゃないかもしれないけど)は太陽光線を嫌う。
なので、部屋が南向きである必要なんて全然ない。
北向きでいい。
北向きを探せば、家賃だって安いかも。
…などと思って部屋探しを始めたのだけど、よく考えたらベランダで植物を育てるので南向きじゃないといけない。
そして結局南向きの部屋へ決めたのだけど、ここは以前よりもぐんと光が差す。
それがたいそう気持ちいい。
電灯も要らないし(昼間)、温かい(暖房要らず)。

同じく最近引っ越したお友達と話してたら、部屋探しの条件に「朝日が差す場所で朝食が食べれること」というのを挙げていた。
それを聞いた時は「人によっていろいろだなあ」くらいにしか思わなかったけど、実際に朝日の中で朝食を食べると(今度の家では朝日が差す)、気持ちいい。
なるほど。

コメント