こらない

2007-01-22(月)

日々

土曜日。
サフさんのお友達、来邸。
来邸に会わせて、サフさん、味噌おでんを仕込む。
というわけで、今我が家には味噌おでんがあります。
食べたい人は遊びにいらっしゃいませー。

日曜日。
鎌倉のカフェで行なわれるtrico!&ふちがみとふなとライブに行こうと思い、念のためにカフェに電話をしたら「予約でいっぱいです」とのこと。
あらー…。

なので、予定を変更して、自由が丘にある砥部焼のお店へ。

flickr=628852387
HAMATOというお店。
砥部焼の専門店。

flickr=628853177
砥部焼、たくさん。

flickr=629720606
平皿が欲しくて行ったのだけど、ちょうどいいサイズのものが見つからず、代わりに上記写真のものを購入。
右のやつが以前から使ってるやつで、これより少しだけ大きいのが欲しいと思っていて、そんなわけで左のと奥のやつが今回買ったもの。

flickr=628854067
帰りに渡った踏切にあった標語。
この標語、維新派『少年街』(1991年)の台詞に出てきた。
少年たちが映画館へ向かう際に、道々にあるいろんな標語を読みながら歩くシーン。
「呑んで乗る あなたは天国 家族は地獄」
「死神が もっと早くと呼んでいるー」
「母さんに 言えないことは しないこと」
映画館に行こや、映画を見るで。
映画館に行こや、映画を見るで。

うはー、覚えてるもんだ。

というわけで、読んだページ。

AOL Q&A広場 ことえりの単語登録ができない

ずいぶん前から、ことえり(Mac OS Xの標準漢字変換ソフト)での単語登録ができなくなっていて困っていたのだけど、その解決方法がやっと分かった。
以下、解決法。

ことえりの環境設定を起動して「辞書」の所に「ユーザ辞書」があってなおかつそれが本が開いた形になっていますか?
もしユーザ辞書はあっても本が閉じた状態だったら「開く」ボタンで開いてください。

プチだおん:野蛮歌手野生紀行 - AOLダイアリー

山下由さんのウェブログにプチだおん(多田葉子/中尾勘二/関島岳郎)の記述。
中尾さんのお父さんと山下さんのつながり。

この日、三鷹方面に向かう中央線の電車の中でシートに座ると、真向かいのシートに中尾さん。
そうか、「音や金時」でライブだったのかー(アタシは吉祥寺で「不思議」のライブ)。

Low riders - How low can you get - on Bore Me

ローライズなパンツを履いてる街の女性の写真。
今は冬なのでほとんど見ないけど、夏にはこんなのをたくさん見かけた。

YouTube - World Freehand Circle Drawing Champion

黒板にかなり正確な円を描く動画。

  • parmalink: 日々
  • update: 2009-08-06

コメント